ここから本文です

ボラの魚が成長すると、 トドになるって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/2311:01:20

ボラの魚が成長すると、
トドになるって本当ですか?

閲覧数:
20,029
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2311:05:03

ハク→オボッコ(イナッコ)→スバシリ→イナ→ボラ→トド
の、順に出世していきます。
トドは、鯔と書きます。
アシカの仲間のトドでは、ありませんよ。(^-^)/

「ボラが成長すると」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2317:51:03

質問から離れますが、海獣のトドは下記[参考]欄の表記が普通です。
後の字はMS明朝にありますが、ここでは文字化けします。

Win2000かXPでWord2002以降なら、半角で
7371[Alt]+[X]
と打てば、変換されます。
Word, Excel などには使用できます。
  胡 獱

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2311:37:36

ボラは、硬骨魚綱 ボラ目 ボラ科に属する魚。
出世魚として知られます。

代表的な呼び名
オボコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド
派生語:「おぼこ娘」、「いなせ」、「とどのつまり」
関東:オボコ → イナッコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド
関西:ハク → オボコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド
高知:イキナゴ → コボラ → イナ → ボラ → オオボラ
東北:コツブラ → ツボ → ミョウゲチ → ボラ
※トド:これ以上大きくならないことから「トドノツマリ」の語源となる。

トドは漢字で「鯔」と表記されます。
海獣のトドの漢字は外字なので表示できません。
下記をコペピして見て下さい。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%C9&kind=jn&mode...
http://www2.inetpia.ne.jp/~osatin2/gakusyu/gogen/bora.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E4%B8%96%E9%AD%9A http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%C9&kind=jn&mode...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2311:04:50

よくご存知でしたね。
本当です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2311:04:48

本当です。
「トドのつまりが」と言うでしょ。
ただし、残念ながらあなたの考えている「海獣のトド」のことではありません。
魚にトドがいてます。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2311:04:31

出世魚だからオボコ、イナッコ、
スパシリ、イナ、ボラ、トドと成長するが、
あの海獣のトドじゃないよ。。
トドのつまりの語源となっている。