ここから本文です

東北地方太平洋沖地震、被害状況について情報を教えて下さい。

rur********さん

2011/3/1223:20:26

東北地方太平洋沖地震、被害状況について情報を教えて下さい。

東北地方太平洋沖地震、被害状況について。

釜石市唐丹町の被害状況についてどんなに僅かな
情報でも良いのでどうか教えて下さい。
親戚、知人がおります。
連絡を取りたくても全く繋がらない状況です。

とても心配でテレビの映像を見て涙が出てしまいました。
想像を絶する災害で本当に心を痛めております

急いでおりますのでなるべく早めのご回答をお待ちしております。
宜しくお願いします。

閲覧数:
862
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

編集あり2011/3/1321:37:25

母の実家が唐丹です。
叔父叔母が住んでいますが連絡取れません。
昨夜めんこいTVで孤立状態という情報があったと、従姉が教えてくれました。

母宛に友人より津波直後に電話があったそうです。
初めにお寺(盛岩寺)に非難していたところ お寺まで水が来たそうです。
電波塔も倒れ通信手段がないそうです。
現在は 被災者は唐丹中学校と他2箇所に避難中とのこと。

千歳、大船渡も被害が大きいので唐丹は孤立状態で、
空路でしか助け出す手段はない状況だそうです。

*3/13 21:00
小野商店の親戚です。
安否取れず心配でしたが 近くの商店のお孫さんより情報を頂きました。
小白浜の人たちは無事で避難所にいるそうです。
が、家や車が小野商店の前まで散乱してるとのこと。
中学校に避難していた人たちは今日15:00前には 国道沿いの建物に移動したとのことです。

質問した人からのコメント

2011/3/14 18:26:08

感謝 貴重なご回答ありがとうございました。本当に助かりました。無事に非難出来たという情報を拝見して安心しております。今回の甚大なる震災をニュースで見る度に心を痛めておりましたが少し希望が持てました。ただ家の方は崩壊しているらしいです・・・
また、他の方達の貴重な情報にもとても感謝しております。
皆さま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elm********さん

2011/3/1405:16:46

国土地理院のサイトで被害地の上空写真を掲載しています
確認下さい

http://www.gsi.go.jp/

ssk********さん

2011/3/1322:29:20

唐丹町花露辺は集落の半分くらいの家が津波で流されてしまったらしいですが、住人はほとんどが漁村センターに避難しているとの事です。本郷も桜並木手前(花露辺より)あたりの家も流されてしまったらしいですが、どこに避難しているのかは確認がとれていません。私も両親が無事らしいとは聞いてますが、連絡がとれないのと、現地に行きたくても通行制限でいけず、心配してます。

dou********さん

2011/3/1311:57:53

情報になるかどうか。。。

小白浜の盛岩寺の隣に住む叔父夫婦の無事が確認できました。
港から少し高い位置にありますが家は倒壊したそうです。

車で逃げたようですが、波に追いつかれて走って逃げたようです。

盛岡の公衆電話から、いとこが電話で確認した情報です。

ご家族のご無事をお祈りしております。

今はまだ混乱していますが、がんばりましょう。

bro********さん

2011/3/1307:22:57

私も唐丹町に家族が住んでいます。安否確認が出来ずとても不安です。

電波等などが津波で倒れたみたいで固定電話、携帯電話が一切使用出来ないみたいです。
普及のめどはたっていないみたいです。


私が盛岡の災害本部に電話で問い合わせなところ唐丹地区は地上からの救出が困難らしく今は孤立している状況みたいです。
唐丹中学校に避難していると情報は得られたんですが、人数、名前などは分かりませんでした。