ここから本文です

マクドナルドの退職の方法について質問です。高校生、女です。 情けない話です...

vam********さん

2011/3/1300:28:42

マクドナルドの退職の方法について質問です。高校生、女です。

情けない話ですが、バイトを始めて一ヶ月で辞めたいと考えています。 ですが退職のタイミングややり方に困っています。

まずタイミングについてなんですが、来週一週間シフトが決まっている上、再来週のシフトを出してしまいました。この場合再来週は無くなったとしても、来週一週間は出ることになりますよね?

また、退職のやり方なんですが、お店の担当者への連絡はメールアドレスしか分かりません。お店にも一週間に一回来るか来ないかで、滅多に会うことはありません。この場合メールで退職の話をしても平気でしょうか?やはり失礼でしょうか?

最後に知恵袋で調べていたら、退職の手続きは『ユニフォーム返却だけ』とあったんですが、中には『ユニフォームを返していない』人もいました。ユニフォーム返却は具体的にどのような流れですか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
14,888
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk_********さん

2011/3/1306:50:33

以前マネージャーをしていました。
決まっているシフトはご自身でインするか、
全て代わりを見つけるかするべきです。
色々な事を考慮して作られたスケジュールですので、
質問者さんがいなくなってしまうと成り立ちません。
再来週に関してはマネージャーと相談だと思います。
発表はまだでも、既に大枠は組んでしまって居る場合もあります。
「辞めます」と言ってからどれ位で辞められるのかは店舗にもよります。


退職のやり方ですが、一方的にメールでと言うのは良くないです。
お店の担当者と言うのは社員マネージャーや店長、オーナーなどでしょうか?
採用時担当の人でなくても構いませんので、
SWマネージャーや他の社員マネージャーに退職希望の件を話して下さい。
どうしても担当者以外は駄目と言う場合は、
話し合いをする日時を決めた上で対面で話し合いをするのが通常です。
そうなった場合は日時の交渉にのみメールを使うというのが良いと思います。
但しそれは最終手段です。
まずはインした際に居るマネージャーに相談して下さい。

またユニフォームですが、必ず返却をしましょう。
現在のユニフォームは店舗がレンタル料を払って質問者さんへ貸与しています。
もし返却しなければ、違約金を払わなければなりません。
これは通常質問者さんへ請求されます。
きちんと店舗に返却をしましょう。
知恵袋で「返却していない」という人に関しては、
店舗が違約金を負担させられることが多く、大変迷惑です。
こういったとはやめて欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マクドナルド の求人情報(14,917件)

人を育てることを通じてお客様のお気に入りの空間を創る店...
  • 株式会社Dダイニング
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
株式会社Dダイニング
【時給1100円】お客様やクルーたちのヒーローに!デリバリ...
  • 日本マクドナルド株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県神戸市中央区脇浜町
日本マクドナルド 専門職クルー
ファーストフード店全般のお仕事【1日3時間〜勤務OK】未経...
  • マクドナルド 佐賀東部環状店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 佐賀県佐賀市兵庫北
マッハバイト
マクドナルドクルー (\オープニング/<前払い制度あり>...
  • マクドナルド 吉塚パピヨンガーデン店[659500]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市博多区千代
らくらくアルバイト
マッククルー 裏方スタートOK 学生さんは卒業までの短期も...
  • マクドナルド 菊陽光の森店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 熊本県・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ハンバーガー類の製造・販売・清掃スタッフ
  • マクドナルド
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
イーアイデム
【時給1100円】お客様やクルーたちのヒーローに!デリバリ...
  • 日本マクドナルド株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県習志野市東習志野
日本マクドナルド 専門職クルー
マッククルー (2020年春からデリバリー業務NEW OPENにつき...
  • マクドナルド海老名店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜1,264円
  • 神奈川県海老名市中央
らくらくアルバイト
マクドナルドクルー マックは冬も ホッと待遇 満点 週1 &...
  • マクドナルド 本八幡南口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県市川市南八幡・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【時給1100円】お客様やクルーたちのヒーローに!デリバリ...
  • 日本マクドナルド株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区大間木(大字)
日本マクドナルド 専門職クルー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2011/3/1300:52:06

仕事をしている以上組まれているシフトは出勤するか代わりに入ってくれる人を捜すべきです。シフトに入っていると言うことは戦力として考えています。勝手に休むと仲間やお客様に迷惑がかかるのでそこは割り切って頑張って下さい。連絡は店長か責任のある社員のの出勤日にお店に行って直接話すべきです。メールだと一方通行になるし、お店としても気分がいいものではないです。バイトが辞める話しは年に何度もある事なんで、質問者様が想像してるほど深刻な話しではないですよ。制服は貰うのでなく貸し出しなので返すのが礼儀です。お店がお金で買った物なんで使うか捨てる(まだ使えるか?)はお店が決めます。返さない人も確かにいますが常識の無い人と思います。