ここから本文です

テレビを買い換えるのですが、今までは、アナログテレビだったので、現在のデジタ...

oyn********さん

2011/3/1301:46:39

テレビを買い換えるのですが、今までは、アナログテレビだったので、現在のデジタルテレビについて、あまり知識がありません。

シャープを検討しているのですが、DVDプレイヤー内蔵型の場合、DVDプレイヤーを別に購入しなくても、全ての機能(再生、録画など)は事足りるのでしょうか?

またよく聞くHDDと内蔵型というのは違うのですか?

素人ですみませんが、分かりやすく教えて頂きましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1302:17:40

記憶装置の内蔵型のテレビの事と思います。
記憶装置は、HDD・DVD・ブルーレイ等が有ります。
たとえば、液晶テレビにDVD内蔵で有れば、当然DVDの再生や録画が出来ます。
ただし、内蔵されている物の取扱は簡単になりますが、ダビングや編集が出来にくいのです。

記録する量や保存するかによって違います。
裏番組の録画や不在時の録画をして再生(視聴)したら記録不要(消去)するような時は、HDD内蔵式が便利です。
録画した物を、保存したい時は、DVDやブルーレイ内蔵が便利です。

録画した番組やビデオを編集やダビングする時は、HDD内蔵のDVDやブルーレイのデッキを別に購入する方が良いと思います。

もう一つ、問題は、テレビと録画装置の寿命の差があります。
テレビは10年以上持つと思いますが、録画装置は5年位でメンテナンスが必要になります。

この辺を考えるなら、テレビはテレビのみで他にデッキ(レコーダー)を購入する方をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/3/14 05:21:45

大変参考になりました。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roy********さん

2011/3/1302:01:56

シャープのDVDプレーヤー内蔵はないので、BD(ブルーレイ)内蔵になります。
①LC-○○DR3 という型番がHDD&BDレコーダー内蔵タイプとなります。
②LC-○○DX3 という型番はBDレコーダー内蔵タイプです。

もちろん、両方ともDVD再生可能です。
①DR3のほうが高いのですがHDDにどんどん取り溜めて、保存したくなったらBDにダビングできますので便利です。
②DX3は、もっと簡単で、昔で言う「テレビデオ」です。BDディスクを入れておけばディスク容量分だけ番組録画できるタイプです。昔のようにテレビ本体にビデオテープを出し入れするイメージですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる