ここから本文です

非難命令のとき、ペットはどうすればいいのでしょう。

mog********さん

2011/3/1305:00:43

非難命令のとき、ペットはどうすればいいのでしょう。

地震から1日半たちましたね
みなさまお疲れ様です。

私は東京に住んでいるのでまだ非難などの必要はありませんが、大型犬が2匹家族にいます。
もし非難命令がでたらこの子たちはどうなるのかと思うと、心配で寝れません…

命令は出ないとは信じたいですが、もしも非難命令がでたときに
ペットは連れて行けますか?
避難所の外でもよいのです。家に置き去りになんて出来るとは到底思えなくて。。

またはこういうとき、ペットのために。なにを持ち、どういう対応をしてあげればいいのでしょうか・・・
最低1週間分ごはん、靴下、首輪、リード・・・後はなにを用意してあげられるでしょうか!

ペットといえど同じ命、同じ家族なんです!よろしくおねがいします・・・!
※実際なったときは忘れるなどの回答はいりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/3/1312:03:04

場所によってはペット可能な避難場があるそうです。
避難場の中には入れなくても、そとにペット預かり用のテントが張られていたり等。
前もって調べておく事って大切だなっと今回感じました。
是非、地域自治体に連絡して聞いてみて下さい。

私は必ず連れて行きます。

あと、とりあえず避難場に連れて行っておけば、地域の動物愛護団体の方々が預かりに来てくれたりもするそうです。

ペットフード、水、リード、タオル、あれば犬用の靴、カッパ(ウインドブレーカー)等普段から避難グッツと一緒にまとめて置いたらいいんではないでしょうか。

もう、こんな大変な地震がおこらない事を祈ってます!

質問した人からのコメント

2011/3/13 23:57:37

みなさまお忙しい中素早いご返答ありがとうございました!すべての方をBAに選びたいのですが、持ち物まで細かく書いてくださったmicharchiruさまをBAに選ばさせていただきました。
自治体に確認もしたいと思いますがやはりダメもとで連れていきたいと思います!
ただ愛護団体と装い、多額のお金を請求したり、拉致する人もいると聞いたので充分注意したいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2011/3/1312:14:16

救援本部が立ち上がれば、動物愛護団体さんが動きます。
現に、滋賀の団体さんが今回の地震でも保護に向けて、動いています。

今はまだ人命救助が優先ですが、保護団体を筆頭に、個人の預かりボランティアさんの枝葉があり、保護してくれる方はたくさんいますので、ペットを連れて避難してください。

man********さん

2011/3/1308:16:17

とりあえず一緒に避難しましょう

ただ、もしかしたら避難所には入れないかもしれませんが…家族を見捨てるか、とりあえず避難するかと行ったら…

私だったら連れていきますね

ban********さん

2011/3/1305:18:34

北海道で噴火したとき、家に餌を置いてそのあと一時的に警戒態勢が解かれたとき、ボランティアの獣医さんがペットの具合を見てましたよ。
心配ならば、比較的安全な地域、今なら西日本になりますが、親戚やお友達、ペットホテルに預けられてはいかがですか。西日本のペットホテルなら安全だと思います。

sta********さん

2011/3/1305:09:20

いざというときは、それなりの覚悟をしなければならないと思います。
避難所には様々な人が大勢来ますので。
ペット同伴OKでも、トラブルが起きる可能性があることは
覚悟しなければならないと思います。
避難所には様々な人が大勢来ますので。

一度、行政に相談してみることをおすすめします。
回答が得られる保証はありませんが・・・。

tto********さん

2011/3/1305:05:23

何かのサイトで見たのですが、東京都はペットと一緒に避難をすすめているそうです。なので堂々と私は連れて行きます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる