ここから本文です

関西在住です。関東電力の節電呼び掛けに協力出来ますか?

m_a********さん

2011/3/1308:21:58

関西在住です。関東電力の節電呼び掛けに協力出来ますか?

関西電力から電気の供給を受けている我が家でも節電すれば被災された方のお役に立てるのでしょうか?
政府からも節電の呼び掛けがありますが、これは全国ですか?東京電力、東北電力の供給世帯についてですか?

関西電力に勤める友人からと言う書き出しで節電を呼び掛けるチェーンメールがいくつも来ています。
関西電力から関東電力へ送電すると言う旨です。
正直、政府の注意するようなデマなのか本当なのか判断出来ません。

関西と関東ではヘルツ数が違うはずですしそんな簡単に送電って出来るんでしょうか。
ご協力出来るものであればしたいですし、デマなら踊らされるべきでないと思い投稿しました。
お分かりになる方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,261
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eat********さん

2011/3/1308:58:41

中部、北陸、関西、中国、四国、九州の各電力会社から、今回の地震による節電のお願いといったものは公式に発表されていません。メールそのものはチェーンメールです。だいたい、関東電力という電力会社はありません。

ただ西日本で作った電気を東日本で使うことは普段から行われており、電気の相互融通のために沖縄電力を除く9電力会社で会社間連系をしています。
周波数の異なる東京電力と中部電力の間は50/60Hzの周波数変換装置《佐久間周波数変換所、新信濃変電所、新清水変電所(仮運用中)》を挟んで連系し、電気の相互融通が行われています。

現在、すでに周波数変換装置の最大能力で電力の融通が行われていますので、西日本でのさらなる節電が直接的な効果をあげることはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_0********さん

編集あり2011/3/1309:47:43

周波数変換は可能ですが、最大100万KWしか送れず、地震発生直後から最大数送っています。

たりないのですが残念ながら上限があるため関西の方では余っているほどなのに送ることが出来ないのです。

節電はいいことですがチェーンメールは回さないようにご協力お願いします。

nee********さん

2011/3/1309:11:59

周波数変換は可能です。
節電は有効な手段です。節電しましょう。

東京電力のプレスリリースです。

需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて
平成23年3月12日
東京電力株式会社

3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
福島第一および第二原子力発電所をはじめ発電所および流通設備など当社設備が大
きな影響を受けていることから、当社供給区域*における電力需給が極めて厳しい
状況になっております。

これまで当社は、新信濃変換所からの応援受電をはじめ他の電力会社からの応援
融通受電などにより、電力の安定供給確保に全力で取り組んでおります。また、こ
れに加えて、あらかじめ操業の一部停止などのご契約をしている大口のお客さまに
対して、電気の使用を抑制していただくようお願いしてまいります。
しかしながら、今後予想されます電気の使用量に対し、供給力が大変厳しい状況
にあることを踏まえますと、当社の供給区域の一部地域において、停電が発生する
可能性がありますが、安定供給の維持に向け、引き続き、供給力の確保に最大限努
力してまいります。

こうした状況を踏まえ、お客さまをはじめ広く社会の皆さまには大変ご迷惑とご
心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、引き続き、不要な照明や電気機器の
ご使用を控えていただきますようお願い申し上げます。

なお、明日以降、需給状況が厳しくなる場合には、輪番停電をお願いする可能性
もございますので、状況につきまして、引き続き報告してまいります。

*栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県
(富士川以東)

<参考:需給状況>
○3月12日の需給予測
需要想定 3,800万kW(18時~19時)
供給力 3,700万kW

以 上