ここから本文です

災害の場合の旅行キャンセル料について質問があります。 11日(金)~13日(日)ま...

ja0********さん

2011/3/1315:12:17

災害の場合の旅行キャンセル料について質問があります。

11日(金)~13日(日)までスノボ旅行のために新潟にいる予定でした。

しかし、12日の深夜に私達が宿泊していた場所震度6の地震があり、その日のうちに先の予定を全てキャンセルし、帰宅することにしました。

その旨をスキー場に伝えたところ、11時頃に近くの市街地(直江津駅前)までバスで送ってもらえました。

しかし、旅行会社に連絡したところ、当初予定していた23時まで直江津駅で待てという指示をうけました。
旅行代金の返金はあるのかと聞いたところ「わからない」といわれました。

私たちは
①とにかく早く新潟周辺から出たほうがいい(余震の危険があるため)
②夜行バスよりもJRのほうが安全(雪崩や土砂崩れの危険があるため)

だと考えたため、JRで帰ることにしました。

私たちは旅行会社に返金請求をしたところ
「夜行バス料金は返せないし、リフト代の返金も1200円。地震は免責される」と言われました。

正直、返金が少なすぎると感じました。

事情が事情なので、もう少し返してもらえないのだろうかと思っています。

泣き寝入りしかないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

2011/3/1900:22:03

黙っていたら、とられますよ。
うちも連休を利用して旅行予定でしたが、まさかの地震。
3月13日に店頭でキャンセル手続きをしようとしたところ、
キャンセル料(20%!)がかかりますと言われ、びっくりしてしまい、
その場で主人にケイタイ。
その場で結論はでなかったのですが、
しかし、翌日電話があり、やはりキャンセル料を頂きたいとのこと。

激怒した主人は、
「ではその旨、この災害時であることを明記し、責任者の署名捺印の上、文書で請求してくれ。
そうしていただければお支払いする。ただし、私はそのまま事実関係を文書とともに各マスコミに公表する」
と。

そうしたら一件落着しました。

13日の段階では、現在のようなことになるとは予想もしなかったのですが、
やはりことがことだけに、
現段階でキャンセル料を徴収するのは、企業モラルに反します。

貴方の場合も同じ、約款はあくまでも平常時のものであり、今は非常時です。
保険会社だって、「今回の震災に対しては、地震特約を適用せず、全半壊問わず、全額支払う」との通知を出していますよ。

繰り返しますが、今は“非常時”なんです。

企業モラルの問題です。

「災害 旅行 キャンセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2011/3/2023:55:10

確かに契約事項には無理とは書いてますが、強気に出たら、うちもキャンセル料取られませんでしたよ。事が事だけに無理矢理キャンセル料取ったら、後々問題になると分かってるでしょうから。旅行会社もその方が大変ですからね。

z1m********さん

2011/3/1315:30:42

泣き寝入りではないです。

契約事項に地震や天災があっても人為的なもの以外の返金は認めないと

記載しています。

無理です。

アバター

ID非公開さん

2011/3/1315:18:34

旅行の契約というか約款に、地震は免責されることが明示されていると思います。そちらを確認して下さい。
なとくして契約したのですから、お気の毒ですが泣き寝入りではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる