ここから本文です

カテゴリ違くてすいません。 病気カテゴリで答えが無くて… 自分の母親がガンか...

yuk********さん

2011/3/1317:58:33

カテゴリ違くてすいません。
病気カテゴリで答えが無くて…

自分の母親がガンかもしれないと医者に言われて十五日に精密検査を受けに行くみたいなのですが…

十年ぐらい前に母親は子宮癌で

子宮を摘出してます。

その時もかなり落ち込んでいましたが 今回はもしガンなら症状は中期〜末期と医者に言われたらしくそれを聞いた親父もかなり凹んでいます。

今日母親抜きの家族会議が開かれ、親父が僕ら兄妹に色々覚悟しといてくれと言われたのですが…
何を覚悟すればいいのかわかりません。

ただこんな時落ち込んでいる母親や親父に何かしてあげたいと思うのですが何をしてあげればいいのかわかりません。

もしよろしければ癌患者さんのご家族の方、もしくは癌患者さんの方、いいアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/3/1502:22:25

軽はずみな励ましはかえって良くないかと思います。今はまだ確定していない段階ですから、見守るくらいしかないかもしれません。
覚悟とは、最悪の場合、末期がんだった時、どうするか。積極的な治療をするか、痛みなどを和らげるペインコントロールを重視するか・・・。いますぐどうこうなるわけではないですが、明らかに余命がいくばくもないと分かった場合、家族の心痛は計り知れないと思いますが、ご本人のショックを家族が支えるための心づもりが必要かと思います。「何をしてあげればいいか」は、お母さんが何をしてほしいか、だと思います。治療に臨むのであれば、「必ず治る!」と強い意志を持つべきですし、ペインコントロールしか道がなければ、苦しくないように、残された人生に悔いが残らないよう、やりたいことを精一杯やれるよう援助していく。他人にはできないことが、家族にはたくさんあります。そばについていてあげるだけでも、お母さんにとって心強いことだと思います。そばにいて、寄り添ってあげて下さい。家族にしかできないことです。がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/3/15 11:44:13

降参 ありがとうございます。
今から結果を聞く所ですが母親と一緒にがんばります。
本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる