ここから本文です

東北地方への救援物資の送り方を教えてください。

kam********さん

2011/3/1319:47:34

東北地方への救援物資の送り方を教えてください。

閲覧数:
2,921
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/3/1420:41:57

こんばんわ。現在ヤマト運輸、佐川急便、ゆうぱっく等は東北地方への荷物を受け付けしておりません。また、自衛隊を名乗って被災県の県庁の住所等を記載し救援物資を送る様呼びかけるチェーンメールが一部で出回っている様ですが、自衛隊からの要請という事実はありません。(総務省HPでも注意喚起を行っております)一個人より被災地へ支援物資を送る事は不可能です。
現段階では、救援物資の準備よりも義捐金等での救援が望ましいです。
yahoo!では壁紙購入やyahoo!ポイントによる募金が出来ます。他にも大手スーパー、コンビニ等でも募金を募っております。
以下、参考までにリンクを貼っておきます。


◆yahoo!基金
緊急災害募金(モバイル版) http://donation.mobile.yahoo.co.jp/res/?id=1630001

(PC版)http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


※安易に物資を集めることで問題になったニュースが早くも出ています※
【善意の物資 山積み】西日本新聞 福岡市
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231422

【『物資を』チェーンメール、自治体困惑 窓口なし】朝日新聞
http://mytown.asahi.com/areanews/gifu/NGY201103130003.html

◆福島県庁HP
個人の方からの義援物資
混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID...

◆青森県庁HP
青森県では、個人からの救援物資を受け付けておりません。
http://www.pref.aomori.lg.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyr********さん

編集あり2011/3/1411:26:50

ダンボールに封入し、最寄の県庁まで持ち込めば自衛隊が輸送してくれます。
出来ればダンボールごとに分け、ダンボールには内容を記してあげれば仕分け作業が楽になるそうです。
もしも県庁まで距離があるなら最寄の自治体に問い合わせて下さい。
自分は昨日、使っていない石油ストーブとインスタントラーメン、飲料水、頂きものの新品の毛布、ホッカイロを祈りを込めて送りました。

nor********さん

2011/3/1323:03:02

このたびの震災であれば県庁所在地宛に送るのが一番妥当です。
しかし国土交通省や、自衛隊、各地の消防団などの車両のみ通行可能になっている現在では
限られた車両での運搬のみ可能ですので、最寄の消防署等に問い合わせて送り先を伺うのが
一番確実でわかりやすいと思われます。
私も個人的にできるだけの物資を贈る予定でおります。
一つの段ボール箱には1種類の物を詰め込み、復興頑張ってくださいと
一言書くと心が和み励ましになると思われます。

s20********さん

2011/3/1319:56:51

個人からの提供物資は現在受け付けていません
個人あても運送会社が扱っていません

uen********さん

2011/3/1319:50:58

高速道路や海上自衛隊の艦艇やアメリカ海軍の艦艇に搭載されているヘリコプター、航空自衛隊の輸送機ならびにヘリでの輸送が考えられます