ここから本文です

なぜ国鉄はJRになったのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/2322:14:19

なぜ国鉄はJRになったのですか?

閲覧数:
187
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2322:21:32

表向きは赤字を少しでも解消するため、民営化をしました。
実際は、当時強大な力を持っていた、国鉄の労働組合を潰す為ですね。

その結果が、今の「JR」各社です。
表面上は利益もうなぎのぼりで、優良企業ですよ。株価も好調かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2321:09:14

民営化になり名前を変更したのです。
「NTT」も「日本電報電話公社」から民営化したのです。「日本たばこ産業」も「たばこ専売公社」から民営化したと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2321:07:23

国営だと、地元の思惑(議員の政治力等)で、不経済な経路で線路が建設されたり、無駄で不経済な事が多く、競争原理を取り入れる為、民営化しました。土光さん偉い!

アバター

ID非公開さん

2005/8/2321:07:11

赤字がどうにもならない状態になっていました~~~
民間に分割しました
貨物はどうにもならない赤字源
処分・・敷地はほとんど今は無い
土地などを売却かなり負債を清算した

アバター

ID非公開さん

2005/8/2321:06:12

民営化されてジャパン、レールの頭文字を取ってJRとなったのです。。。。*(^へ^)*。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2321:03:45

民営化しようと思ったから。****************************