ここから本文です

地震の時に避難所にペットを連れて行っても大丈夫でしょうか? 家に一匹の犬がい...

kit********さん

2011/3/1322:42:21

地震の時に避難所にペットを連れて行っても大丈夫でしょうか?
家に一匹の犬がいます。
東海住みなのでいつ来てもおかしくないので・・・

実際連れて行ったことのある方いますか???

閲覧数:
367
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2011/3/1323:02:31

自分も犬と猫を飼っているので以前、
他の掲示板で同じように質問してみましたが、
避難所にペットは連れていいとありました。
そして誰ひとりとしてペットは置いて逃げるという考えはなく、
50件近くの書き込みがありましたがみんな『大切な家族だから』と必ずペットも連れていくとおっしゃられていましたよ。
犬の場合は避難所の外に繋いでおいたり
車に乗れる場合は近くに車を止め、
車の中でペットと一緒に過ごすという方もいました。
でもちろん人を噛むような事があってはならなので
もしものために狂犬病の注射などはしっかり行われていなければなりませんね。
避難所にペットを連れ込む人はきっと沢山いるので
伸ばなしにしなければ大丈夫ですよ。
ペットを飼ってない方々には迷惑をかけるかもしれませんが
見捨てるなんて出来ないですし
避難場がそこしかないなら仕方がないですからね。

質問した人からのコメント

2011/3/14 22:01:33

降参 有難う御座います><
やはり犬も大事な家族なので見捨てるなんてできませんよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2011/3/1322:43:41

連れて行っても良いですが、隙を見せると避難してきた人の食料になってしまうので気をつけることが必要ですよ