ここから本文です

地震の中継ヘリコプターに疑問 前々から思ってましたが、TV中継のヘリって救...

sssmc819さん

2011/3/1323:23:55

地震の中継ヘリコプターに疑問

前々から思ってましたが、TV中継のヘリって救助活動は出来ないのですか?

救助ヘリの様に人を直接助けられる(自衛隊のように被災者をヘリに上げる等)とは思っていませんが。

せめて、「~~が必要!~~が欲しい。」と描かれている病院等に荷物を下ろす程度の事は出来ないのでしょうか!

自分の知識が乏しい為、TVを見る度にヤキモキします。

どなたか知識のある方。

回答をお願い致しますm(__)m

閲覧数:
1,017
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hironii728さん

2011/3/1407:59:47

報道関係のヘリコプターが、被災者に対しての救助活動を行えないのは、
ヘリや搭乗員の装備が、報道に特化したもので、救助できるようなものではないからです。

自衛隊や警察、消防などのヘリコプターは、今回のような災害に対応するために作られていますし、
搭乗員および操縦士も、レスキューのプロフェッショナルです。

それに対して報道関係のヘリコプターは、そもそも災害での救助を考えて作られていません。
救助物資や被災者を運ぶためのスペースもありません。

荷物を運んで降ろす、ということも難しいでしょうね。
ニュースでやっているような、病院等の屋上にホバリングしたり、狭い地区に着陸したりするのは
見た目以上に非常に難しく、訓練や経験が必要なのです。
そういった訓練を行っていない報道ヘリが、むやみに救助活動に参加しても、二次災害の危険を高めるだけでしょう。

今、報道に期待することは、被災地の現状を迅速かつ正確に全国に伝えることです。
人命救助は、自衛隊やレスキューなど、その道のプロフェッショナルに任せるのが一番です。
報道に救助活動を期待することはできません。

質問した人からのコメント

2011/3/14 22:34:57

回答ありがとうございました。

確かに言われればそうですね!

その道のプロが他のプロの邪魔になっては意味を成さないですね。

勉強になりました。

他の回答者の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/1412:01:12

マスコミのヘリでSOSを確認出来た所もあるし情報もつかめる
しかし、そのマスコミのヘリの音でガレキなどの下で救助を求めてる人の声はかき消されるでしょうね。
今はCMなしでスポンサーも付いていませんが
数年後、この地震津波災害をドラマ化する為に情報収集してるとしか思えませんね。

shi_ki12さん

2011/3/1400:28:51

視聴率の優先や知識の低さではありません。決して私的な見方や意見に偏ってはいけません。
まず、視聴率を取る必要があるのは番組にスポンサーが付いているからです。地震のニュースにスポンサーなどいるわけがありません。CMなど映りません。なので視聴率目的ではありません。
知識はもちろん一般人以上にあります。だから放送を続けることが出来ます。
そして救助をしないのはマスコミが仕事のプロだからです。特に、災害などの場合は自分の仕事を全うすることがプロとして最重要であり最優先だとだと知っています。例えば医者はこの場合、目の前にいる死にそうな人は治療しません。その隣にいる治療すれば助かりそうなケガ人等を優先します。その方がより多くの命を救えるからです。現場では薬品などが限られるので必然とそうなってしまいます。同じように消防もムダに火は消しませんし、軍隊も手当たり次第掘り返したりしません。医者が火を消し、マスコミが治療し、軍隊が報道したら大混乱です。
効率よく、多くを助けるためです。
マスコミの役割は何か。それは情報を集め、発信することです。情報に関して一番長けていますから当然です。被害を把握し、的確に伝えます。マスコミが被災者の救助に力を入れると、情報の流れが途絶えます。被災地の状況は国内、また海外に伝わることはありません。情報がなければ結果として多くの命を失います。
それぞれの機関がそれぞれの得意な仕事を行うことで命は救われます。
マスコミが一人を救うより、一カ所でも多くの被災地や被災者を発見し報道してくれることを応援しましょう。

iuytymmさん

2011/3/1400:05:56

マスコミは無責任だからね。被災者を助けるのは国の責任、国の義務で自分達は報道するのが義務だと思っているからでしょ。「~~が必要、~~が欲しい」と言うのを放送するのが報道機関の義務と責任だと思っているんだよ。自分勝手で無責任な今の日本国民の象徴みたいだね。

俺としては、各テレビ局のヘリに乗ってるレポーターを降ろして代わりに支援物資を載せて被災地に配る。その様子をテレビ局1社だけ報道、放送して、後のテレビ局は電力の節約の為、放送止めたらいいのだと思いますよ。

2011/3/1323:38:46

ヘリの場合、飛行機よりも最大積載量というのがかなり低いので
多めに被災者のための物資を積み込めば、その分の撮影機材が
乗せられなくなるのでまずしないと思います。
つまり、視聴率を取るためには行くけれども
ボランティアではないのだからする必要はない
という考え方なので水も食料も衣料品も運搬しないと思います
マスコミは基本的に、ホッと人よりも困った人を撮影したがるものですから・・・

nsu_wankelさん

2011/3/1323:38:41

奥尻地震の時にはヘリに搭載している救急キット等の非常用品を置いてきたクルーも居ましたけどね。
(これ積まないで飛ぶのはホントはダメらしい)

これだけ範囲が広いと、離着陸に使う時間と燃料を惜しんで、広い範囲の映像(=視聴率)を取るのが至上命令なんでしょう。
非常物質を降ろすのが例え違法でも賞賛されこそすれ処罰は無いだろうに。

阪神の時、「正規の手続きをしないでヘリポート以外に降りてはいかん」と言われたヘリが学校のグランド上数十センチでホバリングしてコンビニのおにぎりを降ろしていたのを思い出しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。