ここから本文です

中学生の時、万引きで警察に捕まったことで付くのは、 補導暦?それとも前科?

haw********さん

2011/3/1405:30:32

中学生の時、万引きで警察に捕まったことで付くのは、
補導暦?それとも前科?

私は中学二年生のときに、恥ずかしながら万引きで警察に捕まったことがあります。
最初に店員さんに捕まって、警察を呼ばれ、お店の事務所で事情を聞かれた後、
パトカーで交番に連れて行かれました。そこでさらに詳しい事情を聞かれ、
警官が書類を作成すると同時に母親に連絡して迎えに来てもらいました。
私が反省しているのを、警官も汲み取ってくれたようで、
学校には連絡を入れないでくれました。
そして開放された後、お店の方にも母親と一緒に謝りに行きました。

このような場合、私に付くのは補導暦と前科のどちらでしょうか?
警官が書類を作成している時に、
「素直に反省しているから今回は大目に見ます。」
というような事をおっしゃっていたような気がするのですが・・・。

またこの場合補導暦の方だったとして、
私が公務員試験や警察官試験を受けるのは厳しいのでしょうか?

閲覧数:
8,762
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニャンコさん

2011/3/1409:37:22

おはようございます。
中学生の「悪ふざけ」ですね。前科・前歴また少年でしたので罪には問われないですよ。
「厳重注意」処分で親の保護の下にて注意していきなさい!という事です。

公務員や警察官採用試験で何ら不利益はありませんよ。
過去の事は過ちとして清算されているので、心新たに頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/3/15 19:02:09

降参 お答えいただいた皆さんありがとうございました!
激励していただいたこの方をベストアンサーに!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(9,682件)

2021年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
人々の生活を守る警察官/山口県内の各警察署勤務
  • 山口県警察本部
  • 正社員
  • 月給18万円〜21.2万円
  • 山口県山口市・その他の勤務地(1)
doda
「池袋警察署」…など|調理・キッチンスタッフ
  • 株式会社ながとも
  • 正社員 新卒採用
  • 月給25万円〜
  • 東京都江東区木場
クックビズ
[正社員/未経験歓迎]【神奈川県警察官】※2020年新卒・第二...
  • 神奈川県警察
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜
  • 神奈川県
マイナビ転職
国内警察向けソリューション営業職
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
  • 東京都港区
en ミドルの転職
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/21.2万円~/京都...
  • 警察共済組合京都府支部京都警察病院
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 京都府京都市北区
マイナビコメディカル
大阪警察病院 院内保育所|保育士|正社員
  • 株式会社アイグラン
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻
保育の教科書求人版
公務員・団体職員 / その他
  • 兵庫県警察
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜24.7万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
あさがくナビ2021
当社請負先「蟹江警察署」の建物清掃
  • 蟹江警察署
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県弥富市前ケ平
求人アスコム
清掃スタッフ 午前だけ 土日祝完全休み 接客なし 給与手渡...
  • 株式会社建美
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 岡山県倉敷市中庄
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2011/3/1409:14:15

14歳未満は法により罰しないだけではありませんか?
前科・前歴は別の話しかと思いますが・・・・・
20歳未満は・・・・・
そんなことは無いでしょう?
裁判所にいかないと?
略式裁判だってありますし、全ての事件を正規の裁判でしていたら裁判所がオーバーフローしますよ。
考案職の一つである警察官は厳しいと思いますが、ダメ元で受験することオススメします。受けなければ確率は0%ですが、受験すれば0%ではありませんからね。また、普通の公務員の障壁にはならないと思いますよ。

十六夜さん

2011/3/1405:33:36

前科ではないですね。
起訴されて裁判で判決をもらって初めて前科です。
補導暦も微妙じゃないですか?

公務員試験は影響ないでしょう。
警察官試験も影響ないのではないでしょうか?

tak********さん

2011/3/1405:33:29

どちらもつかないですよ。前科は20歳以上です。
殺人とかしない限りは未成年はつきません♪

鑑別所などに行ってないのでしたら厳しくないですよ♪