ここから本文です

原子力発電所 忌野清志郎 忌野清志郎さんの原発について歌った歌[summer time bl...

ri7********さん

2011/3/1412:11:31

原子力発電所 忌野清志郎

忌野清志郎さんの原発について歌った歌[summer time blues(サマータイム ブルース)]が本当に現実になってしまいました…

歌詞一部分↓
『「日本の原発は安全です」さっぱりわかんねー根拠がねぇー
清志郎さんは正しかったですね

37個も建っていると歌詞の中にありますが、今実際に何個建ってるんですか?

風力や地熱、水力みたいな自然を利用した方が安全なのにコストの関係でしかたなく発電所を作っているんでしょうか?

閲覧数:
3,875
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/3/1514:40:42

現在稼動している軽水炉は54基あります。休止中ですが、高速増殖炉は1基あります。
また、新設の大間原発が2014年稼動予定、浪江・小高原発と上関原発の2基の検察が計画されています。
当時よりも原発は増えているんですよ。

原発を建てる理由について説明します。衝撃的な事を申し上げますが、日本の電気はとっくに余っています。正直な話、福島第一原発を廃止しても、電気の供給は間に合います。(現在、東京電力の保有する原発全てが運休しています。原発も多少は必要です。)
では、なぜ原発が必要なのか?
やはり、カネのためです。まず、地元には原発設置に伴う固定資産税など、税収の増加や補助金を得ることができます。さらに原発職員の居住など人口も増加します。
原発建設には多くの企業が関与するビックプロジェクトです。財界も潤います。

質問した人からのコメント

2011/3/21 20:15:44

降参 回答有難う御座います。

歌で「37個もたっている」とあったんですが今は54基もあるんですか(汗)

しかも電気はやはり余っているのですね。金の為に原発は必要…なんだか複雑です。

電気は余っていても、これからの未来に余裕をもたす為私は節電を続けようと思います(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ose********さん

2011/3/2011:01:13

清志郎さんの作った歌ではありませんがyoutubeで公開している歌があります。
検索してください。

原子力発電所、そんなにいいのなら東京湾で!

東京湾に原発を どうせ使うの都会だけ
東京湾に原発を 安全安心放射能

お金まみれの役人さん あなた方のゆうことにゃ
二酸化炭素削減の
クリーンな自然エネルギー

あなたの村にも原発を
あなたの海にも再処理を
お礼にお金にゃ困りません
仕事にもエサにも困りません

東京湾に原発を
どうせ使うの都会だけ
東京湾に原発を
明るい未来の放射能

地方自治体丸め込み
お金で頬を叩いては
反対する奴嫌がらせ
挙句の果てには殺しちゃえ
お前ら本気か?キチガイか?
みんなの人生吸い上げて
誰が市民の代表か?
何が民主の世の中か?

東京湾に原発を
心ある人離れましょ
東京湾に原発を
安全安心放射能

東京湾に原発を
TVやラジオも金まみれ
東京湾に原発を
明るい未来の放射能

yam********さん

2011/3/1622:50:24

懐かしいです
今でも口ずさみます
『何言ってんだーふざけるなー牛乳飲みてー』
ですね
チェルノブイリの時の良く歌ってました

maz********さん

2011/3/1622:44:58

東京電力の原発は柏崎が三基稼動してます。
もちろん、みんなで電気を使わなければ自然を利用した発電だけで大丈夫です。
今のまま全部原発止めたら、停電ばかり起きます。
それでもいい、と言うのが国民の総意なら止めるべきでしょうが。

gru********さん

2011/3/1415:16:23

便益の問題を善悪の問題にすり替えないようにご注意下さい。

コストというのは生命と同義語である側面を忘れてはいけません。 安全というのはコストを掛ければある程度保証できるのですが、そのコストの原資は無限ではありません。