ここから本文です

リハビリ担当医とケンカ 高1 男です。 半月版手術を1ヶ月ほど前に行って1週間...

ilo********さん

2011/3/1414:25:51

リハビリ担当医とケンカ

高1 男です。
半月版手術を1ヶ月ほど前に行って1週間ごとに
診察とリハビリに通院中です。

主治医制らしく、1度医師が決まると変わりません。
そのリハビリ担当医との話です。

そもそも、リハビリの際何度か靴を脱ぎ履きすることが多いので
自分はサンダルで通っていました。
今回でもう5回目ほどになるのに、今回急に初めて
普通の靴で来るように注意を受けました。

その言い方から全てが始まりました・・・。

普通の靴を履いてこい とストレートに言ってくれれば良いのに、
「○○をする時は君は何を履く?」などと○○の部分を変えて何度も質問してきて
サンダルをよく履くと言わせないようです。
そして、「足のリハビリなんかより、意識のリハビリからだな」と言ってきました。

そのときはまだ我慢できたのですが、本番はここからです・・・。

この後、歩行訓練に移りました。
すると今度は、歩き方や体重のかけ方について
いやみのような文句を言ってきます。

ついイライラして、「あ~~」とつぶやくと・・・、

「今イライラしたでしょ?」や、「ムカついてる?」などと
笑いながら言ってきました。

なのでそれに「イライラしてます」と答えると、

「かかってこいよ」 と言ってきました。

さすがにそこから、殴り合いをしたというわけではないですが。
こっちが怪我で何もできない や、子供だから
という理由でナメてかかってくる態度もむかつきます。

リハビリ医として、その態度は良くないと
思いませんか? まあ、自分も注意された事はしょうがないと
思いますが、言い方や、発言が自分の患者にかける言葉だと
思えません。

皆さんはどう思いますか?
どんな回答でもいいのでお願いします。

閲覧数:
1,844
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spb********さん

2011/3/1422:08:19

腹立ちますね。

担当制だとしても変えてもらうべきだと思います。回復に関わっていますから。医事課がクレーム対応の部門だと思いますからありのまま話されてみてはいかがですか?医療職としてあってはならない態度ですよ。

リハビリのときはサンダルより靴はいてくださいね。靴下もしっかりはいてね。また転んだら大変ですから。もちろんストレートに言えばきちんとわかってくれていましたよね、きっと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/3/1415:10:23

リハビリ終わったら殴っ…

まずは院長に言ってみて下さい。もしくはリハビリ室での責任者。

そのリハ医はそういった態度で何をしたいのか分からん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる