ここから本文です

上の子が保育園在園中に出産、母の介護で延長保育は可能でしょうか?

yoy********さん

2011/3/1420:41:05

上の子が保育園在園中に出産、母の介護で延長保育は可能でしょうか?

現在、第1子(現在4歳で、来年度は年中)と第2子(現在2歳)が私立の認可保育園に在園中です。

来月第3子出産予定なので、来年度の保育園の継続理由は「母親の外勤」→「母親の出産」で書類を提出しました。本来「母親の出産」での在園は産休中のみが対象らしいのですが、第1子が年中になる年なので退園はさせられないだろうと保育士さんはおっしゃってしました。

今回の育休を利用して、母の介護をしようと考えてます。母は要介護1なので、程度は低いのですが、一人には出来ません。母の介護を理由に延長保育(本来は16時にお迎えなのを18時までに延長したい)の申請を相談したところ、介護を理由にする場合には在園理由自体を「家族の介護」に変更することになるかもしれなく、「家族の介護」では介護の程度が低いので退所させられてしまう可能性が出てくると言われました。

母の要介護状態も次回の判定では軽くなる可能性もあるので、確かに難しいのかもしれません。

在園の判定は各自治体で違うようですが、参考に教えて頂けるととても嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/3/1421:17:41

保育に欠ける理由って重要だと思います。元々 出産を理由にされているので、第3子の入園には産後2ヶ月とか制限があると思います。私が住んでるところでは、出産を理由に保育園に預けられるのは2ヶ月だけです。
第1子(現在4歳で、来年度は年中)は在園できるかもしれませんが、第2子(現在2歳)と第3子はどうなるか解りませんよ?
第1子がOKなら自動的に第2子・第3子もOKとは限りません。
これは私が聞いた話ですが 介護を理由に認定が下りるのは、要介護3とか4レベルだそうです。
あと16時にお迎えなのを18時までに延長したい理由・・・。仕事が理由の場合は勤務証明書が必要で、保護者の希望・・・その時間まで預かってもらえた方が家のこともできるし便利くらいでは、延長保育は利用できません。
介護でその時間まで延長が必要なことを証明するには、例えば毎日リハビリに通っていて その時間が夕方18:00までかかるとかいうような理由ですよ。保育士さんとも見解の相違がありそうですから、たぶん○○だろう・・・ほど当てにできない言葉はないように思います。匿名でも役所に相談はできますから、認可保育園の話でしたら役所に確認される方が良いと思います。
年中以上は理由や状況の変化に関係なく継続通園できるという自治体が多いのも事実ですが、あくまでも『年中以上』の話ですよ?・・・実際に第2子、第3子共に継続・入園が認められない状況になったらどうされるんですか?
あと育休も育休で扱いが別だと思います。育休中も年中以上はそのまま継続通園できるという自治体が多いは多いですが、2歳児とか0歳児は休園という扱いの自治体も多いですよ。(休園=籍はあるので復職すれば復園できます)

質問した人からのコメント

2011/3/21 19:09:53

降参 延長保育はやはり難しいようですね。育休に預けられるだけでも良いほうなのだと思います。我が家は地方ですし、待機児童も少ないから、なんとかなってるんだと思います。

細かい情報ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

2011/3/1509:32:26

園の保育士に聞いても、基準の内情は分からないでしょう。
もし、認可園での延長保育が難しいのなら、無認可園を併用して利用するという方法もあるでしょう。極端な例として、無認可園でお泊まりをして、朝、そのまま幼稚園へ登園し、また、無認可園へ帰ってくる・・・という子もいますよ。無認可園は割高ですが、時間的には利便性がありますね。
あるいは、ファミリ-サポ-トのようなものを利用する方法もあるでしょう。

nac********さん

2011/3/1421:02:51

要介護1だと、介護を理由にはならないように感じます。
それに、出産にしても介護にしても、
保育園に預ける理由にはなっても、延長保育の申請の理由にはなりません。

育児休暇中は預けられないんですか?
うちの自治体は育児休暇中も預けられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる