ここから本文です

庄屋のほうが武士よりも金持ちなのですか?

dyw********さん

2011/3/1421:32:22

庄屋のほうが武士よりも金持ちなのですか?

今現代、大地主として残っているのは庄屋クラスが多いようです。
武士(将軍、大名)の子孫よりも庄屋のほうが金持ちだったのでしょうか。
武士は、土地を持っていなかったのですか。
徴税権だけを持っていて、土地を持っているのは豪農、庄屋になるのですか。
素人考えで太閤秀吉の資力や淀屋辰五郎の資力のほうがそこいらの庄屋よりもすごいと考えるのは間違いですか?
たとえば、東京でも大地主は庄屋階級で殿様はいないですね?

補足結局、コスト負担がぜんぜん掛からんわけですか。殿さまの場合は、やれ橋をかけろ。堤防を築け、と言う幕府からの命令もあるでしょうし、家来を食わしていかなければいけないですし。一揆とか起こされる可能性もあるし。
庄屋は、めっちゃ得じゃないですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/1515:13:06

江戸時代になると天下泰平ですから武士の給料(領地など)はめったなことで増えなくなります。
武士の給料は主に金と米ですが、米の部分はどんどん増産されていくからだんだん価値が下がっていきます。
一方、米以外の物価は徐々に上昇の一途をたどりますから、上は幕府から下は一万石の藩の下級武士までほとんどの武士が借金まみれで火の車という時代になって行きました。
それでも幕府や大名、大身旗本や大きい藩の上級武士などは生活に困るようなことはありませんでしたが中級以下の武士はほとんど金が無くて困るほどでした。

これにくらべて、庄屋クラスの裕福な農民は飢饉や不作などのリスクはあるとは言え、年貢を納めてしまえばそれ以外は処分できる訳で、武士と違って副業の制限もあまり無く商才があればどんどん蓄財できる環境でした。
ですから、一部の庄屋はその辺の武士など及びもつかない生活をしていたようです。

とはいえ所詮地方の庄屋ですから、大坂あたりの豪商や大大名なんかとは比べることは出来ませんし、最盛期の秀吉などは諸大名や公家・朝廷に金配り(かねではなくゴールド)して歩いたくらいですから想像がつかない大富豪ぶりでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/1505:35:34

庄屋のほうが、お金持ちですね、なんといっても土地をもっているほうが有利です、小作人に田圃をまかせて、左団扇ですから、3ッかやったらやめられませんでした。だからいまだにお金持ちは元庄屋です。

2011/3/1502:58:17

大きな庄屋になると、一万石程度の大名の支配領域よりは、所有地が大きい可能性があったようですよ。
もっとも、そんな事例はまれですが、それがあったとして、五公五民などという年貢の税制を考えましょう。

五割が民(庄屋)、五割が公(大名)。
そう見ると、対等のような気がします。

しかし、大名は家老以下の家臣に知行を与えていますから、大名自身の取り分などは知れていますよね。
一万石の大名の家老になると、百石くらいはもらいますから、そんな人が何人もいたら、大名自身の取り分はかなり少なくなります。
それに幕府に対してのご奉公や参勤交代(小さい大名は免ぜられることが多い)などもあります。

そう考えると、庄屋の方が有利のような気がしますが、庄屋だって、小作人に取り分を与えたり、使用人を養ったりと、全部自分のものにできたわけではありません。

しかし、やはり豪農は羽振りが良かったでしょう。
みじめなのは、生産手段を持たない小作であって、これはからだが資本の庶民です。
現在のサラリーマンが、まさにそれに当たります。

ただし、太閤秀吉と、庄屋を比べてはいけませんよ。
そういう天下人と、庶民の庄屋とでは、一桁どころか、三桁四桁経済規模が違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/3/1500:11:01

庄屋クラスには帰農した武士がかなりいます。
帰農したために幕府の目を付けられずに、参勤交代や天下普請の義務もなく、商業に手を出す事に対しても制約は無いです。
武士クラスよりも己の才能一つで金儲けができましたので裕福だった可能性はあります。

2011/3/1422:04:47

藩主が版籍奉還したわけですので、その藩主から「知行」をもらっていた藩士は、一時金をもらって、知行の返上をしたわけです。
ですので、武士は領地はもちろん、家も官舎が多いので、不動産はほとんど所有しないことになった人が大半でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる