ここから本文です

39.5リットル入る、 正立方体の一辺の長さを知りたいのですが、 計算方法が分か...

ryo********さん

2011/3/1501:30:53

39.5リットル入る、
正立方体の一辺の長さを知りたいのですが、
計算方法が分かりません。
どなたか力を貸して下さい。

閲覧数:
556
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/3/1501:49:35

正立方体なので、長さの3乗が体積なので、

3.40×3.40×3.40=39.304
3.41×3.41×3.41=39.652

ですから、3.40と3.41の間になるんでしょうね。

さらに桁数が必要なら、
3.405×3.405×3.405=39.478
3.406×3.406×3.406=39.512 なので、3.405と3.406の間

として絞り込んでいくんだと思います。


ちなみに、電卓などで計算すると、
3.405642304・・・・・・に、なりました。

質問した人からのコメント

2011/3/15 16:57:11

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stu********さん

編集あり2011/3/1501:33:26

宿題は自力でやりましょう


10cm×10cm×10cm=1リットル