ここから本文です

猪木vsアリ戦について。

kaz********さん

2011/3/1503:12:39

猪木vsアリ戦について。

猪木vsアリ戦はアリ側の要求でほとんどはプロレス技が禁止となりましたが、猪木のローキックさえ禁止にしてしまえばアリが余裕で勝てていたと思うのですが、いろんな技を禁止しながらなぜローキックをOKしたんでしょうか?

補足ローキックだけ禁止にしてしまえば良かったと思うのですが。その他のプロレス技はルールで禁止しなくても使うことはほぼ出来なかったと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

編集あり2011/3/1515:27:43

補足を拝見しました)ルールは頭突き、肘、膝を使った打撃の、喉への打撃は禁止、寝技は五秒以内?とありましたが、後に一部で言われたほどプロレス技は禁止(逆関節技、後ろへ投げる、等)ではなかったようです。タックルはOKでしたし、アリ側からすれば掴まえようと近づいた猪木にパンチを入れる作戦だったので、そのほうが都合が良かったのかも。
猪木が立った状態ではあらゆる蹴りは禁止だったはず。それでは猪木があまりに不利に見えるので、しゃがんだ状態、膝をついた状態で足の甲を使ってアリを倒す足払いはOKというルールでした。
ローキックという技は当時は一般的には知られてなくプロレスでは使われてませんでした、猪木にそれを教えたのは 極真の師範 ろう(螂?)山氏だとの説とか、寝た状態でのキックはイワン・ゴメスのアドバイス説、日本でプロレスが始まる前に興行をしていた柔拳の選手だったユセフ・トルコが教えた説とかがあります。アリ陣営はあのような攻撃を全く予想してなかったので、猪木側が実態を隠したあくまで足払いとしたルール提案をOKしたのでしょう。
*柔拳 主にアメリカ人のボクサーと柔道家等の試合 日本にボクサーはいなかったのでボクシングの興行を打つには多数のボクサーを呼ばなければならず、それでは予算がかかり過ぎるので数人の選手を呼んで日本の格闘家と戦わせた興行らしい。(今でもある武術としての柔拳と関連があるかはわかりません)

質問した人からのコメント

2011/3/22 01:24:50

笑う ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2011/3/2012:23:04

スタンディングではパンチ以外の攻撃は禁止だったのでローキックも使用できませんでした。
そこで猪木は悩んだ末「寝ながら蹴ればルール上問題ない」と思ってスライディングするようにマットに倒れながら蹴る方法を編み出しました。
これが後のアリキックです。
しかしアリ戦の影響が大きいせいか、その後の猪木が立って行うローキックもアリキックと混同されて呼ばれていました。

azu********さん

2011/3/1519:49:39

ローキックも禁止です!!

スタンディングからの

キックが禁止という事です。

アリキックは

スライディングからのキックです。

ローキックと

アリキックは

別物です!!!!

no_********さん

2011/3/1515:07:27

というよりも、実際に日本に来て、興行の前日に蹴りなどを見たアリが急なルール変更を申し出たとのことなので、猪木側から、アリ側に気付かれないようにルール制限に穴を作ったのではないのでしょうか?
あれもダメこれもダメというなかで、どうにか禁止させずに済んだ技が、あの寝転がった状態での蹴り=アリキック出会ったのだと思います。

空手の道場では、多くの師範が『ボクサーはローキックで……』とおっしゃいます。
実際に有効ではあるのでしょうが、ボクサーに蹴りを当てるというのは難しくもあります。

下で極真を名乗っているゴミに関しましては、極真に入門すらしていないようですので、アレの意見を極真を習っている者の意見として考えないように留意してもらいたいところです。
アレは、極真の評判を落とすために、極真を騙っているだけのクズです。

ena********さん

2011/3/1513:03:12

押忍。喧嘩空手をやってる者ですが、例えあのような戦法が最善だったにしても、自分達はバカなので相手がボクサーだとなると殴り合いをしてしまいます(笑)まあバカですけど、そんなバカが嫌いにはなれません。押忍。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる