ここから本文です

進研ゼミ高校講座って、ためずに素直に続ければそれぞれの目標の大学に合格するこ...

t31********さん

2011/3/1513:16:52

進研ゼミ高校講座って、ためずに素直に続ければそれぞれの目標の大学に合格することはできますか?(塾などへは行かず、進研ゼミ一本で)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2011/3/1513:56:11

はじめまして。

目指す大学によると思います。
進研ゼミは発展的な内容をやるよりは基礎の基礎を固めるという感じなので、センター試験で6割~7割を目指すような地方の国公立、もしくはセンターレベルの問題を出す私立であれば合格は可能かと思います。

ただ、いわゆる「難関」国公立や「難関」私立であれば、進研ゼミ一本では厳しいと思います。

ちなみに私は京大生ですが、進研ゼミ一本で京大に受かった人は聞いたことがありません…。

実は模試でE判定をとった高校生のときに教材を取り寄せてみたことがあるのですが、
「それくらい知ってるわ!」ということばかりで、自分のレベルには合わない(物足りない)と思いました。
当時の学力は全国マーク模試で偏差値50もなかったのに……(私が受かったのは、自分に合う参考書に出会ったおかげです)

大学別対策コースが用意されていますが、それも「それくらい知ってるわ!」が多少減ったくらいで、同じような感じでした。

説明は確かにわかりやすいけれど、本当に基礎の基礎ばかりなので、基礎すらあやうい苦手科目の克服をしたいのであれば、(難関志望でも)進研ゼミはとても役に立つ教材だと思います。

しかし、進研ゼミ一本はおすすめできません(>_<)

質問した人からのコメント

2011/3/15 19:34:56

成功 そうなんですね!参考にします。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttc********さん

2011/3/1513:32:45

人によりけりですよ。
その大学に合った勉強すれば
誰でも受かるし。
ためずにやったとしても
その後復習しなければ
意味がありません。
要は努力しだいです。

stt********さん

2011/3/1513:21:06

私は塾に行きながら苦手科目を
ゼミで補っています。

ためずに素直にやっても
自分としてはゼミだけではキツイかなー
難関国公立大学コースですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる