ここから本文です

浮気に巻き込まれて困っています。

nab********さん

2011/3/1515:19:03

浮気に巻き込まれて困っています。

外国人男性(A):事実婚で子供1人
日本人女性(B):Aとは別に本命彼氏あり

「Bさん彼氏ではなくAの子供できたかもしれない」と相談を受け

Aからは妻子がいることを絶対に秘密にしてほしいと言われています。

しかし、BはAに妻子がいることを知りません。

Aの妻子、Bの子供のためにも事実を知った上で産むなら産んでほしいとおもい、Aとの約束を破ってしまい

BにAには妻子がいることを伝えてしまいました。

それがBからAに伝わり、Aは私に対して怒り「民事裁判をおこしてやる!」

と言ってきて困っています。

民事で起訴される場合、何に該当するのか?また、いくらぐらいの賠償金額になるのか。知りたいです。

どうか、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/3/1519:05:49

↓違反連絡しましたよ。
しかも、妻子持ちと知らなかったのであれば、Aの奥様はBを訴える事が出来ません。
奥様が訴える事が出来るのはAのみです。

また、Aが貴女を訴える事は出来ても、実際慰謝料の支払いを認められる事は出来ません。
『したければ、どうぞ』と言えばいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/16 20:52:55

記事かわってしまってますが、大変参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2011/3/1516:59:39

例えばの話、Aがオタクでエロアニメキャラが大好きだったとして、それをBに告げて、Bとの仲がおかしくなってしまった、とかいった事情なら、あなたにも何かしらの責任があるかも知れません。オタクでエロアニメ好きっていうのは、別に誰に何をする不法行為ではないからです。

しかし、質問ではAは事実婚とはいえ、不倫をおこなっています。要するに本命相手に対しては、配偶者という地位に対する不当な侵害、Bに対してもその事実を告げずに不貞行為をおこなっている立場です。つまりAは民事上は立派な加害者です(Bも彼氏がいながらAとの間で関係を持ってる時点で問題もありますが、そこは本件と直接関連がありませんので、割愛します。少なくとも、Aに妻子があることはBは知らないので、この不法行為についてだけ見れば、被害者です。)。

あなたがBに事実を告げたのは、言ってみれば、「Bさんの車をぶつけて当て逃げしたのは、Aさんだよ」と教えてやったようなものであり、不法行為の事実を単に告げたにとどまります。Aさんとの間で「妻子がいることを秘密にして欲しい」という約束など、法の保護を受けるに値しません。
だってそうでしょう?不倫という不法行為をする、つまり自らの意思で法を破っておいて、困ったときだけ法の力で助けてくださいが通るわけないですよね。

なのでAさんからの要求に対しては、「どうぞご自由に」とお答えするのが正解と思われます。民事裁判など起こして妻子にバレたりしたら大変なのは、Aの方です。

裁判外であまりにしつこいようだったら、恐喝で逆に警察に届け出ればいいと思います。

oce********さん

2011/3/1515:26:05

そんなの真に受ける奴があるかよ。
無視すりゃいい。
あなたが反応するとつけあがるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる