ここから本文です

心が折れそうです。 今免許合宿の2日目なのですが卒業できる気がしません。 ...

a11********さん

2011/3/1515:25:12

心が折れそうです。
今免許合宿の2日目なのですが卒業できる気がしません。
2日目だからうまく運転できるわけがないって頭ではわかっているんですが、 教官に注意を受ける度にパニックになって余計ひどくなる始末です。
あと一度ショックを受けるとずっと引きずる性格なので頭の切り替えもうまくいきません。
運転中にボソッと「こりゃ問題あるな…」と言われたことがショックで…

どうか励ましてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2011/3/1520:47:30

明けない夜と終わらない教習はない。

以上。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2011/3/2011:40:31

ちなみに一人で乗り出した時のほうが大変ですよ。教官の助けがないからね

skm********さん

2011/3/1820:47:36

私も今、合宿で奮闘中です。
私はまず、仮免許を取るまで、他人の二倍近く乗りました。ですから、二日目なんて全ッ然でしたよ。卒業出来ないのではないか?とも、もちろん考えました。
まずアクセルを踏むのが恐いし、どのカーブでどのくらいハンドルを曲げればよいかも、わかりませんでした。左を走れと言われても、擦るのが恐くて寄れなかったり(実際は幅に余裕がある時も)。
専属の教官も、かなり恐く、最初の数日は運転席で泣きました(今は慣れましたが。笑)
怒鳴られる→パニックになる→指示が頭に入らない→だから失敗する→怒鳴られる の繰り返しでした(これは今も。泣)
でも、絶対に上達します。そのうち、感覚がわかるようになってくるんですよ♪ハンドルの曲げ具合も、道を見れば「こんなもんかな…?」などと。
散々だった私も、今では路上の練習に出ています。本当にずば抜けて上達が遅かったと思っています。7日目で出るはずが、11日目でしたからね…。
別の教官に相談したところ「出来ないから教習所に来るんじゃないかあ~。始めから出来たら教習所いらんじゃん^-^」「一人一人、顔がちがうように、運転技能もちがうんだよ^-^」とのことでしたよ。「こんなに下手な生徒いないですよね?」と聞くと「いやいや(笑)なんっぼでも いるよ。笑」との事でしたよ。
人間には得意 不得意がありますもんね。得意でセンスがある子は、カンで何でもわかるんでしょうかね。

絶対に出来ますから、お互い頑張りましょうね。
落ち着くことが大切ですよ。パニックになっては、空回りしがちです。
「本当に帰れないよ(>_<)どうしようどうしよう…」と焦った時は、今年の秋あたりになっても、まだ教習所にいる姿を想像してみてください。「さすがにそれはないわ」となんだかホッとしてきませんか?(しなかったらすみません;;)
頑張りましょう!

pkk********さん

2011/3/1519:12:58

私も合宿で取得しましたが、とても楽しい合宿期間でした。その時の友人とは今でもメールしてますし、落ち込んだりしていた友人を励ましにカラオケにも行きましたし、楽しかったですよ。言われた事は反省材料として次回の教習時に活かせばよいと思いますよ。あと教官は質問者に事故を起こして欲しくない為に厳しく言って下さると考えられませんか?もし死亡事故を起こしたら一生償いです。起こさない為に厳しく言ってくれてると考えられませんか?
楽しい合宿期間にして下さい。

com********さん

編集あり2011/3/1517:11:18

私も自動車学校に通い始めた当初は卒業できるか不安でした。私の場合、最初の方に担当してくれた教官がめちゃくちゃ冷淡な人で、ミスしても小さくため息つくだけで何も言ってくれなかったり、言ったとしてもひと言ふた言ぼそっと言われるだけで・・・通うのが若干鬱になりました。その時期は運転免許を持ってる人をめちゃくちゃ尊敬しましたね(笑)

そんな私が無事免許を取れたのはイメージトレーニングのおかげだと思います。家に帰って、運転教本を開いて、頭の中で運転しました。エンジンとかシートベルトをつける順番も確認しました。

そうしてひとつひとつ確認していくたびに教官から注意されることも少なくなって、教習を受けるのが楽しくなりました。

教官も教えることが無くなると退屈なんでしょうねー。ある教官は「ちょっと写メとっていい?」って言って山の写真撮りだしたり、おじいさん教官にいたっては隣でいびきかいて寝てました(笑)

あの冷淡な教官もついには何も言わなくなりました(良い意味で)

今となってはどれも良い思い出です。

どうせ通うならa11karasu03さんもこの免許合宿を良い思い出にしましょうよ♪

応援してます(^^)/

nya********さん

2011/3/1515:48:06

落ち着いて下さい
自分も合宿で普通免許取りました
自分が出来ない事は
他の人も出来ない
くらいの気持ちで
やって下さい
まぁ卒業まで20日ぐらいでしょう
人生の内の20日なんて
たいした時間じゃないから
確かに最初は 難しいかも
しれませんが
ある程度 運転出来るように
なれば練習も 楽しくなりますよ
最初の1週間で学科が
終わると思います
2週間目からは
技能以外の時間は
暇ですよ 三食昼寝付き
楽しい時間が 待ってますよ
がんばってね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる