ここから本文です

姉が実家敷地に二世帯住宅を建てようとしています。が、私は反対です。

sas********さん

2011/3/1515:51:02

姉が実家敷地に二世帯住宅を建てようとしています。が、私は反対です。

姉既婚。子1人。 賃貸マンションに住んでいます。

私既婚。子なし。分譲マンションに住んでいます。


姉が現在の実家を壊し、そこに実両親との二世帯住宅を建てる計画をしています。

今、姉は賃貸マンションに済み、月に15万円の家賃を支払っているので、それがもったいないと言い、家を建てたいようです。


が、なんとなくそれでいいものか心配しています。


なぜなら、新しく建てる家の名義は父親。ローン名義も父です。

姉は毎月、賃料として親に15万円支払うと言っています。もちろん、光熱費代などは別々です。



新しい家は、かなり立派な家となる予定です。

将来、父と母がなくなった場合、その二世帯住宅は姉のものになるでしょう。

売って清算することは、まず考えられません。


私も賃料を払って、両親との二世帯住宅を建てたいくらいです。(現在は分譲マンションに住んでいます)




姉ばかりずるいと思ってしまいます。

が、姉は賃料を払うと言っているし、ずるくはないのかな?


両親は現金をかなり持っているものと思われます。

私としては、新しく家を建てることに使うのではなく、亡くなったときに相続財産として、子供に公平に分けてもらいたいのです。


兄弟公平にするには、どうするのが最善策だと思われますか?

どうかお知恵をお貸しください。

閲覧数:
812
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2011/3/1517:00:58

ご両親が健在な今、疑問を持たれたことは良いことと私個人は思います。
切羽詰った事態ではなさそうですので簡単な『案』を書かせて頂きます。
例えば....
遺言書がなく上記の通り二世帯住宅を4000万円で建築、同居、1年経ったときに
お父様が亡くなったと仮定します。
法定相続人であるお母様は二分の一、姉妹それぞれが四分の一、
は周知のことですね。負の財産も相続対象です。
父・姉共に180万円ずつ360万円の返済が済んだとすると残りのローンは3640万円。
母の負債相続1820万円。
姉の負債相続910万円。ここから返済額180万円を引きます。残り730万円。
妹の負債相続4000-360=3640÷4=910万円。

次に家屋の資産価値を専門家に出してもらいます。
土地・建物合わせて8千万円と仮定します。
母の相続分4000-1820=2180万円。
姉の相続分2000-730=1270万円。
妹の相続分2000-910=1090万円。

不動産に対しては質問者さんが1090万円現金で相続できれば
ほぼ公平かと思います。
その他預貯金・有価証券は葬儀・介護費用などを差し引いた残金の
四分の一を頂けばよろしいかと思います。

第二案としてはご両親の介護・葬儀などの主導権・支払いの対価として
預貯金以外の不動産をお母様とお姉さん管理とする案です。
確約書の取り交わしまで話し合えると明朗なのですが^^

第三案はマンションの形態として質問者さんも同居する案です。
お姉さんと同じ条件なら遺産相続に不平は出ないと思うのです。

ただし、お母様が被相続人になられた時のことを想像すると
再度悩みが噴出するかと思います...困りましたね^^;

楽観的な回答、お許しを!
ご姉妹仲良く。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/3/1516:40:45

将来的に非常にもめるであろうことを、御両親に告げることが第一でしょう。

oce********さん

2011/3/1516:10:01

お父さんはおいくつですか。
50代ですかね。普通その年齢ではローンは難しいですよ。

>亡くなったときに相続財産として、子供に公平に分けてもらいたいのです。
何の問題もないですよ。
姉からその家の査定金額の半分をもらえばいいだけでしょ。
何を心配して質問してるのかわからない。