ここから本文です

フロントサイドカービングの足裏感覚ってどんなんですか? フロントサイドの...

rar********さん

2011/3/1519:32:35

フロントサイドカービングの足裏感覚ってどんなんですか?


フロントサイドの足裏感覚、とくに緩斜面でしっくりきません。みなさんはどんな感覚ですか?

閲覧数:
600
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1520:04:42

いや、ホントに感覚的なものなので、
言葉にするのは難しすぎる・・・。
ブーツ→バイン→板であっても、
雪面を足の指で「掴む」感じでしょうか。

練習は、
ブーツの紐緩々にして、
バインのストラップも4ノッチくらい緩めにして、
ゆっくり滑ることでしょうか。
バインやブーツに頼らない動作をやってみると、
感覚分かると思いますよ!

質問した人からのコメント

2011/3/17 09:07:56

みなさん回答ありがとうございます!
たしかに以前まではビン、ブーツともにちょっと緩めにしていて、最近両方きっちりしめるようになってから、しっくりこなくなってるかもしれませんので、試してみようとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/3/1609:46:43

こんにちは。

正直…あまり意識してません。
だいたい足の平、前全般を使う感じです。

寧ろ、足首、膝、股関節をしっかり曲げる事を意識します。

荷重に関してはmbbさんの通りですが、緩斜面ではそれほど意識しません。特にベシャ雪の場合、極力面で乗ってくように意識してます。

ご参考までに。

mbb********さん

編集あり2011/3/1609:22:54

切り替え~谷回り
→前足荷重になるので、気持ち板を後ろに送り出す&前足母子球で外側に荷重。後ろ足の意識はあまり無い。

ターン中盤
→両足で外側に荷重&板を後ろから前に送り出して後ろ足荷重に備える。

ターン後半
→後ろ足荷重。後ろ足母子球で板を前に送り出す&踏む。後ろ足で前に荷重する意識なので、膝が前方向に入る。前足の膝で舵取り。

切り替え
→ターンサイズにもよるが、後ろ腰を軸に腰から上体でローテーション。バックサイドターンに移行するので、足裏は後ろ足母子球から前足踵へ意識が移る。

ってな感じですかね。
緩斜面でも同様ですが、スピードが無いと角付けはそれほど出来ませんね。
個人差があるし状況によってもだいぶ変わりますが、これが一応セオリーです。