ここから本文です

今回の地震に伴い、海外旅行のキャンセルをしたんですが、キャンセル料の支払いは...

tom********さん

2011/3/1520:52:44

今回の地震に伴い、海外旅行のキャンセルをしたんですが、キャンセル料の支払いは、やはり規定通り支払わなければならないのでしょうか?

車は津波に流され、家は損傷、水道は未だに止まっている状況。仕事につていはライフライン関係の仕事なので、休暇は取り消しし、復旧に全力をあげるつもりです。
そんな中、楽しみにしていた初めての家族での海外旅行を春休み予定していましたが、この災害で当然キャンセルしました。

が、旅行会社に問い合わせしたところ、空港までの交通機関が動いていれば、キャンセル料は規定通り頂くと言った回答。上記に書いた事情を話しても、それは個人都合なのでダメとの回答。
話が平行線なので、全国旅行協会に話しても、うちではそう言った権限はないとの回答。
最後に国交省の観光庁に相談してみると、驚きの回答が・・・
まず、旅行会社と個人の問題なので、もう一度、交渉して下さい。
交渉してもダメだと言うと、決まりがそうなっているのでしかたないとの
こと。
今の現状が、分かっているのか?通常の規定にあてはまらない状況に日本はなっているのではないか?といったところ、この担当者は、関西・九州の人は観光にいっているので。

日本が通常に機能しているのか?という事をいうと、「機能している。」といった回答でした。

最後の頼みの、観光庁でしたが・・・
担当者の名前も公表しても良いのですが、ここでは・・・

少なくとも、自分の場合は、地域のため日本のため、ライフラインを1日でも早く復旧させようと、ほとんど睡眠時間もなくがんばっていますが、力が抜けました。

やっぱり、キャンセル料は、支払わなければならないのでしょうか?

ご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gut********さん

2011/3/1521:54:54

せっかくの春休みの海外旅行、残念でしたね。

そんな会社もあるのですね…。
大手各社は今回は特例としてキャンセル料は取っていないところが多いのですが。
でも、どうしてもキャンセル料が払えないということであるならば(被害も多いとのことですので)、
けんか腰ではなく、旅行会社にお願いという形で交渉してみるしかないでしょう。
ダメで元々です。もし、キャンセル料免除してくれたら本当に相手に感謝してください。
本来は地震等の自然災害ではキャンセル料は発生するものですから。

多くの方が命をなくされた中で助かったのですから、
また旅行に行ける日を目標にご家族皆様お身体大切に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2011/3/2016:30:06

被災されたこと、こころよりお見舞い申し上げます。

さて、海外旅行のキャンセル料の件ですが、契約書及び約款上はキャンセル料免除とはならないと思います。

旅行会社はその本人が輸送や宿泊サービスを提供している業者ではありませんので、航空会社やホテル等からはきっちりキャンセル料を取られます。各回答者様がおっしゃているように確かに現在の日本は「非常事態」ではありますが、かかるキャンセル料は確実にかかるのです。企業モラルで?キャンセル料は免除するべきとのご意見もありますが、旅行会社が代わりにキャンセル料を支払えってことでしょうか?1~2件ならそれもできましょうが、件数が多くなったら、経営を揺るがしますよね。

moo********さん

2011/3/2013:28:13

被災されたとのこと、お見舞い申し上げます。

満足いただける回答ないようではないかもしれませんが、
旅行会社も仕事でやっているわけで、ボランティアではありませんから、まずは契約内容や約款を確認してください。
キャンセル料のことは書いてあると思います。
そして、旅行の予定が決まっていたということは、はっきり読んでいないにしろ質問者さんが同意したはずです。

キャンセル料をとらないケースや減額のケースもあるでしょうが、それは旅行会社の善意であって当然のことではありません。
質問者さんだって、「今は非常時だぞ!ライフラインが閉ざされた被災者のために無償で働くのが当然だ!今給与のことなんて気にしてる場合か!」なんて言われたら疑問に思いませんか?

旅行協会や観光庁もこのような私人契約に介入する権利はありません。
契約自体が変だったのに無理やりサインさせられたとかじゃないですし。
観光庁の担当者の名前を出されるのであれば、質問者さんも名前を公表されてからやるべきだと思いますよ。

nnb********さん

2011/3/1913:36:49

災害のお見舞い申し上げます。
自分たちの実家も津波にやられて
13日からのフランス海外旅行どころではありませんでした。
ただエクスペディアという格安インターネット旅行代理店に
12日の出発前日に地震でキャンセルの連絡したところ、
フランスのホテルとエミレーツ航空に直接連絡してくれて
なんとキャンセル料は一切なしで払い戻ししてもらえる事になりました。
しかも現地ホテルのマネージャーから励ましのメッセージまでいただきました。
今からでも、
もう一度申し込まれた旅行代理店にこんないい対応する会社もあるのに、
あなたの会社は被災者の事を考えない理不尽な対応でいいのか問い合わせるのと、
直接、航空会社、ホテルに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

みんなで復興してまた笑顔で旅行したいですね!
(こんな災害の時キャンセル料をとらないいい会社でね)

noz********さん

2011/3/1900:33:27

黙っていたら、とられますよ。
うちも連休を利用して旅行予定でしたが、まさかの地震。
3月13日に店頭でキャンセル手続きをしようとしたところ、
キャンセル料(20%!)がかかりますと言われ、びっくりしてしまい、
その場で主人にケイタイ。
その場で結論はでなかったのですが、
しかし、翌日電話があり、やはりキャンセル料を頂きたいとのこと。

激怒した主人は、
「ではその旨、この災害時であることを明記し、責任者の署名捺印の上、文書で請求してくれ。
そうしていただければお支払いする。ただし、私はそのまま事実関係を文書とともに各マスコミに公表する」
と。

そうしたら一件落着しました。

13日の段階では、現在のようなことになるとは予想もしなかったのですが、
やはりことがことだけに、
現段階でキャンセル料を徴収するのは、企業モラルに反します。

貴方の場合も同じ、約款はあくまでも平常時のものであり、今は非常時です。
保険会社だって、「今回の震災に対しては、地震特約を適用せず、全半壊問わず、全額支払う」との通知を出していますよ。

繰り返しますが、今は“非常時”なんです。

rod********さん

2011/3/1713:34:31

被災されたとの事、お見舞い申し上げます。

自宅や地域が被災して大変な状況の中、飛行機が飛んでいるからとキャンセル料を頂くなんて旅行会社の回答、とてもゆるせないです!

キャンセル料は何%支払う事になっているのでしょうか?
また、出発間近だったのでしょうか?
それによっても変わってきてしまうと思いますが。。。

質問の答えになるかわかりませんが、参考になれば。

私は東京在住なので地震の影響より計画停電で鉄道が運休や本数制限くらいですが、地震のあった2日後にこんな状況で旅行に行けないとキャンセルしました。

私の場合は個人旅行だったので航空券の手配だけでしたが当然、日にちも近いこともあり他の方に回答した時はキャンセル料も支払い、お金はほとんど戻ってきません。と言っていたのですが今日になって旅行会社から航空券全額払い戻しになったと連絡が入りました。

旅行会社も小さな所ですし、航空券はヨーロッパの航空会社です。

またホテルは個人手配ですが6日前までならキャンセル料の対象になりませんでした。

質問者様も今現在では払い戻しなどないかもしれませんが、ツアーで申し込まれていたならホテルやオプションは残念ですがキャンセル料の対象になってしまうとしても、もしかしたら航空会社によっては今回の地震の状況を考慮して航空券だけでも払い戻しの対象になるかもしれませんのでもう少し様子をみた方がよいかもしれません。

キャンセル料を支払うとしても少額で済むように、少しでも多く戻ってくることを祈っています!

また、地域の為に懸命に復旧作業を続けているとの事、余震も続いています。どうかお体に気をつけて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる