ここから本文です

マグニチュードと震度の関係は? ニュース速報の映像をみて不思議に思ったこ...

cyo********さん

2011/3/1523:07:03

マグニチュードと震度の関係は?

ニュース速報の映像をみて不思議に思ったことがあります。
先週の東北地震は震度6強でマグニチュード9.0で、かなりの被害がでましたが、今の静岡東部での地震は、震度6強でマグニチュード6.0で、東北で起こった地震とは違い被害が少ないように思えたのですが、なぜでしょう?(質問①)

また、今回の静岡東部での地震は、東海大地震・東南海大地震と関係性はあるのでしょうか?(質問②)

どなたか教えていただける方、いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

最後に被災者の方々、少しでもはやく、大切な方とお逢いできるように、また、被災地の復興をお祈り申し上げます。

駄文で申し訳ございませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2011/3/1523:19:49

①に関して、静岡のほうは先ほど起こったばかりなのでどんな状況か分からないですが、夜ということで、外出してる人数が少なかったり、火を使ってる人も少ないと思われるので、火災が少なかったりと被害は少ないと思います。

マグニチュードは地震自体の規模を表すので、今回のように変更されることはあっても、地域ごとに違うというのはありえないです。
震度は地盤のゆるさなど様々な要因からどれだけ揺れたかを表しているので、地域で差があります。

②に関して、僕はただの高校生なんで、今すぐ(数日~数ヶ月以内)に東海・東南海地震が起こるかは分からないですが、以前から30年以内にかなりの確率で起こるといわれているので警戒して損はないと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/23 02:43:18

ありがとうございます!
来るべき日までに、備えをしっかりしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2011/3/1523:10:43

質問①の回答:震度は地震の揺れの大きさ
マグニチュードは地震の大きさです。どうやって求めるのかは知りませんが、なにやらとても難しい式で解くんだそうです。
質問②の回答:分かりません。大地震はM7以上だから関係ないと思います。

eru********さん

2011/3/1523:08:30

マグニチュードは地震の持つパワーの大きさ
震度は地震の揺れの程度です

地盤の固さや、震源の深さなどで震度は変わります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる