ここから本文です

メモリ増設の質問なのですがスロットが2つある場合、同じメーカーの同じ容量のメ...

oic********さん

2011/3/1601:08:26

メモリ増設の質問なのですがスロットが2つある場合、同じメーカーの同じ容量のメモリを使用しなければならないのでしょうか?
例えば、バッファローの1Gとアイオーデータの512MBを組み合わせた場合何か問題が生じるのでしょうか?
初心者なのでよろしくお願いいたします。

補足極端な例ですが、異なるメーカーのメモリで2Gと256MBを組み合わせた場合、何か問題が生じるのかどうかご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/3/1601:33:41

ハード次第。
DDRメモリの場合は同じ容量で同品質であることが理想。
バラバラにした場合、DDR動作しないで、シングルで動くだけかと。
まあ そもそも同じ規格のメモリを使わないとダメなわけですが・・・。

正直メモリと本体の相性なんてやってみなくては分からない。両方ともメーカー品ですし、まあ大丈夫じゃないのとしか言えないですね。

DDRの駆動する時なぜ、同じ容量で同じ品質である必要があるのかとういうのは、要するに一枚を読み込む速度に限界があるから、何枚かを交互に読み込むことによって高速化するという仕組みな訳で、PCの用語に詳しいならRAIDと一緒の考え方と言えばいいかな。

補足へ。
問題がおこるか起こらないかは、やってみないと分からない。
基本PCの対してメモリの規格があっていれば、大丈夫だが、稀に相性問題が発生しどちらかのメモリを認識しなくなったり不安定な状態になることや、起動しないなどの問題を起こす場合がある。容量云々の問題よりそれぞれのメモリの相性の問題。
相性に問題がなければ、最悪でもメモリが低速で動くだけ。やってみればわかる。

質問した人からのコメント

2011/3/16 18:58:43

成功 ありがとうございました。
とりあえず色々試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pxb********さん

2011/3/1607:29:28

>kuroneko_nさん

DDR動作のメモリーはDDR動作ですよ。
デュアルチャンネルと混同していませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる