ここから本文です

帝国データバンクについて。 こんにちは。初めて質問させて頂きます。 あの、誰...

gen********さん

2011/3/1608:42:49

帝国データバンクについて。
こんにちは。初めて質問させて頂きます。
あの、誰か帝国データバンクの弱みと、帝国データバンクと東京商工リサーチの違いがわかる方いらっしゃいますでしょうか?

調べてもなかなか情報が出てこないのですが、唯一わかるのがデータの保有数で帝国データバンクが勝るということくらいです。

帝国データバンクは海外の企業のデータが足りないという欠点などがあるのでしょうか?

こんな大変な時ですが、
わかる方いらっしゃいましたら情報をよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/3/1609:58:06

私は一ユーザーで、どちらの会社とも取引しております。あくまでも両社の調査員から聞いた話です。

東京商工リサーチの方が勝っている点
・海外最大手調査会社のD&B(ダンズアンドブラッドリー)は東京商工リサーチ経由でしか入手できない
・調査費用が若干安い場合が多い
・私が会った調査員(各社4~5名)を比較すると、東京商工リサーチの方がよく言えば明るく、悪く言えば軽い印象
・東京商工リサーチの方が、押し売りをしない。(帝国データバンクはユーザーが定期購読や調査チケットを買わなくなると、悪い評価を書く傾向が強い。もちろん調査員によるが)

その他の点では、帝国データバンクの方が圧勝していると思います。
(国内調査員の数や倒産情報の速報性など)

質問した人からのコメント

2011/3/16 11:41:39

降参 わかりやすいご回答をどうもありがとうございました!!
すごく助かりました><!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる