ここから本文です

飲み物をわざと口から出す事について。娘(1歳3ヶ月)についてです。 3日ほど...

cri********さん

2011/3/1611:54:41

飲み物をわざと口から出す事について。娘(1歳3ヶ月)についてです。

3日ほど前から、普段は上手に飲めるマグに入ったお茶を、 笑いながらわざと口から出すようになりました。(お茶を飲む度に必ず)

最初はその都度「そういう事しちゃダメ!ちゃちゃは飲むものだよ!」と目を見て叱っていたのですが、その時はごめんなさいをするのに(娘のごめんなさいは、頭をぺこり。)すぐ同じ事をします。
昨日は、私が掃除中ふと娘を見ると、服は着替えなきゃいけないほどビショビショ、床にはお茶が点々とこぼれていて私もイライラ!
そして今朝、またお茶を口から出したので頭をぴしゃりと叩いて「いい加減にしなさい!ちゃんと飲めるくせに何回も同じ事言わせないでよ!」と叱り、しばらくわざと無視しました。

すると娘が「ちゅ」と言いながらキスしてきたり「ママ~」と抱きついてきたり、私のご機嫌とりをしてきたので、自分が悪い事をしたというのは分かっているみたいです。
なのでもう一回目を見て「ちゃちゃは、おいしいおいしいするものだよ。お口から出しちゃだめ。」
と言い聞かせたほんの数分後、またべーっと口からお茶を出したので、私もキレてしまい、本能的に手加減しつつも娘の頬に平手打ちをしてしまいました…。娘は泣きました。少しして泣き止んで、今された事の意味も分からず、ぬいぐるみを私に「ハイ」と笑顔で渡してきました。
当然自己嫌悪です…。口で言っても手を叩いても分からないし、一体どうしたらいいの?自分自身もしつけの為だけじゃなく、怒りに任せて娘に手をあげている事もあります…。
全てが悪循環で、イライラと自己嫌悪の繰り返しです。
こんな時、娘にどう接したらよかったんでしょうか?なんて叱ったらやめてくれるんでしょうか…。
子育ての先輩方、1年3ヶ月の新米にどんな事でもいいので、アドバイスを下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2011/3/2217:22:45

幼稚園児の母です。

ああ、なつかしいですねぇ・・・「口からバァ~」状態。やってました、やってました。

お茶だの、ジュースだの、楽しそうに。笑顔でバー。ダダーっと。

私はものすごくおおざっぱな性格をしているせいか(というか、子育ての過程でそれに磨きがかかった)「あ~あ・・・またかよ~・・・」とか言いながら片づけるだけでしたかね。一応、「んもうっ、ダメだよっ」と注意はしていたような。

んで、ジュースでベーっとやられたら、ベタベタになるもんで、ジュース撤廃(笑)歯に良かったかも。

だって、言っても言ってもやるんだもん・・・。
結論から言うと、やめないんです。なぜなら、楽しいから!

お茶を飲むだけじゃなくて、口からバーっと出すと、なんでカラダもつめたいんだろう?
わぁすご~い、足のところもベチャベチャしておもしろい!すごい!わぁ、ママが大きな声を出してる!もう一回、やってみたいなぁ・・・。そんな感じでしょうか。

そのうち、違う楽しみをみつけたら、やめます。ま、それがママにとってまた悩みの種になるんですけどね・・・。

食べ物に手を突っ込んでぐちゃぐちゃにするのも、ツバをブーっと飛ばすのも、開けちゃいけないところを開けるのも、みんなやります。食べちゃいけないものもクチにいれるし、コンセントは触りたがるしね。

質問者さんのお子さんがお行儀が悪いわけじゃないし、ママが教えるのがヘタなわけじゃないんですよ。心配しないでくださいね。

み~んな、赤ちゃんは自分の体を使って何かしてみたいんだと思います。オナカから出てきて、自由に動く手足をつかって、試してみたいんでしょうね。

今できることは、口で「それはダメ。おちゃちゃは、飲むもの。」と根気よく言い聞かせる。
こぼされるのがストレスなら、「ハイ、こぼすならあげないよ~。」とサっととりあげてもいいんじゃないですかね?そのうち、「あ、バーっとしようとしたら、取られちゃう。」と思って、おとなしく飲むかも!

体罰が絶対いけない、とはいけませんが、いざたたいちゃうと、自己嫌悪に陥るし、コドモにも良くないし。
1歳代でお行儀のことでたたくのはまだかわいそうかな、早いかな、と思います。
たたくのは、命にかかわるような危険なことをした時、ぐらいにとどめておいたほうが精神衛生上にもいいです。

しつけ、という面でいけば、幼稚園児だって、お行儀はまだまだですよ。
いまだに食事中に立ち歩こうとしたりします(うちだけ?げげっ・・・)。
わざとフォークで食べ物ぐちゃぐちゃしたりしますしね。そういう時も「ハイ、遊ぶならおわりで~す」と皿をとりあげちゃいますね。するとあわててお行儀よくしたりします。そんなもんかなぁ、と思いますよ。

焦らないでくささい。気づいたら、お茶こぼすのもやめてますよ。
たぶん、質問者さん、がんばりすぎてるんじゃないかな?

質問した人からのコメント

2011/3/22 17:31:50

皆さん、ありがとうございます。BAは本当に迷いましたが、私の欲するアドバイスとお叱りを下さった方に…。
悪気はない、という事を念頭におきながら、できるだけ寛大に娘を見守りたいと思います。

「1歳 お茶を口から出す」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qzy********さん

2011/3/1617:20:54

1歳11ヶ月の子がいます。うちも、子供とママの状況、ほとんど同じ状況でした。さらにお茶だけでなく、わざとスープをスプーンですくってこぼしてから手でバチャバチャしたりしてました…

夏なら諦めても、まだまだ寒く濡れたら風邪も引きやすい季節、花粉症一家で洗濯は部屋干しで乾きにくい…では困ってしまいます。

冷静に…とよく観察したら、こぼす時のパターンが見えてきました。

うちの場合は、だいぶ1人で飲めるようになったため、子供を信用する→お皿を下げに行ったりでちょっと目を離す→退屈からか、遊びか、こぼす→叱る→謝る→こぼす→…後は堂々巡りでした。

そこでまず、こぼすタイミングと直前のサインをこっそり確認しました。何となくこちらを見たり、口に沢山ため込んだり、にやっと笑ったり…よく見たら結構分かりやすかったです。
確認できたら、こぼした時点で飲ませるのを止め、しっかり叱る。食べ物が変な味がしたら出していいけどそれ以外ではダメなこと、粗末にしないこと、もうお姉ちゃんなんだと言い聞かせる。
ごめんなさいを言えたら、もうしないでねと。
次に飲ませるのは、先ほどのこぼした興奮が落ち着くまで待つ。
次からは、こぼすサインを見せたらこぼし出す前にすかさず、こぼさないでね、と阻止しつつ、○ちゃんは上手に飲めるよね。ママは知ってるよ。もう赤ちゃんじゃないもんね。とその気にさせる。
こぼそうとするのを止めたら、そう!できたね、えらいね。とほめちぎる。

こぼす前に阻止しないと、また堂々巡りでした。こちらが興奮すると子供もつられるし…うまく行くまで何回か失敗しましたが、だんだん理解してきたようでした。

根気よく何回か見張ってるうちに、こぼす前に確認のためかこちらを伺うようになりました。静かに、ダメよ。というと、やらなくなりました。こぼしても面白くないとわかってきたのもあったようです。

でも、今も忘れた頃に時々べーっとやりますので洗濯物を減らすために、食事には受け皿付きプラスチックエプロンの下にスタイ。合間の水分補給やお風呂後は必ず分厚いタオルを当てておきます。

tok********さん

2011/3/1613:36:56

1歳4ヶ月の娘がいます。
娘も全く同じことをします!!注意しても、何度も何度も…

我が家の場合ですが、口から流れでる感覚と私の反応が楽しいみたいです。
こちらは注意しているんですが、自分のしたことでママが『あっ!!』とか言うのが楽しいみたいです。
何せ楽しいものでやめません^ ^;
なので私は、それをやっても無視です(笑)
『勘弁してよ~』と思いながら、静かに床や服を拭いてます。
何度もするとその内に飽きるだろうと思って…

余計な掃除が増えて大変ですが、子どもたちは口から飲み物を出すなんて新鮮で楽しいんでしょう^ ^;
まぁ、そうやって色々な感覚を自分の体を使って勉強しているんでしょうが…

ママは大変ですが、子どもの勉強中と思い付き合っていきましょう^ ^

rio********さん

2011/3/1613:15:10

もっと小さい頃「ぶぶーっ」って口とがらせてよだれ飛ばしたりしませんでした?

「自分が出来る」のを発見した成長の印です。

うれしくてたまらないから、飽きるまでやりますよ(笑)

イライラしないために、下にシート、ビニール製のエプロン(夏はあせもになるので危険)で防御。やったら「コップ」撤収。

騒がず、怒らず「お母さんは迷惑(困るではなく)です!」という態度だけ見せてください。

悪気は無いけど、嬉しさのあまりしつこい子供の行動は、正直ムカつきます(笑)

イライラ防止に洗濯と掃除を減らす工夫をしてみてください。

a_k********さん

2011/3/1612:24:53

一歳一ヶ月の娘がいます。
マグマグ(ストロー)8ヶ月から使っていますが、口に含んではすぐ出していました。嬉しそうに。
遊び飲みのブームなんだと思いました。

喉が渇いている時はちゃんと飲んでいたので、時間を決めてその時だけマグマグを出す。
こぼし始めたら「ごっくんしないならおしまい」と没収していました。

気がついたら出さなくなっていたので、今はマグマグを置いておいて、好きに飲ませています。

叱るより、ちゃんと飲まないなら取り上げる。ブームが去ればやらなくなると思いますよ。気長に待ちましょう。

gis********さん

2011/3/1612:09:02

あるある~!!ですよ♪
みんな、そういう「イラッ」と闘いながら子育て、するんですから!

本当に腹が立ったら、手やお尻など、脳みそにあまり影響がなさそうな所を(笑)、おもいっきりたたくのもいいと思います。
そして、口では当然、怒っていいんです。

「口から出す」は、汚したいわけではなく、ただ流れ出る感覚が楽しくてやってるんだと思います。
たいがいの子が、程度の差はあれ、やるイタズラだと思います。
ミルクや牛乳でやられると、マジでブッチ~ンと切れそうになりますよね(笑)
本人は楽しいからやってるだけなので悪気はなく・・・なので叱られてもよくわからない、というのもありがちな話。

とりあえず、口から出しそうだな、というのは見てるとわかるようになってきますから、「来る」と思った時に「メ、やで!!」と一喝。
出してしまったら、慌てず騒がず「メ、よ!」とお茶やミルクをさげてしまう。

口から出したときのママの反応も、楽しめる年齢になってるので、「あああ~、もうっ!駄目でしょっ!これは出すものじゃないのよ!」なんて感情豊かに言っちゃうと、繰り返しを誘発したり、しますしね~。
なので、「短く」「ドスをきかせて」がコツですね。

そんなに長期間は続かないと思います。
そのうち、飽きますから。

それまでは、ミルクなどを飲むとき(濡れると臭くなるもの)には袖つきで完全防御のエプロンを着せるとか、着替えでイライラしなくていいように、自衛するしかないかな?
床も、拭けばいいようにラグやカーペットは防御。
すぐ拭けるように、ふきんやガーゼを準備。

そして、ガッと怒ったら、あとは無表情で片付けを。
慌てたり、動揺したりすると、それも赤ちゃんの遊びの一部になっちゃいますので、それだけ注意して、あとは嵐が過ぎるのを待ちましょう♪

これから、こういうことの連続ですからね~。
オシャベリしたり、本当に可愛い盛りではありますが、可愛さの100倍ぐらい、ややこしいのが1~2歳児ですから。

100のややこしい、グズグズやイヤイヤや、いたずらを、1の愛らしさですべて帳消し(笑)。
本当に我が子も可愛くて、思いだすだけで胸がキュンとなりますが、たとえ神様が1歳に戻してくれる、と言ってくれたとしても「スンマセン、1時間だけでいいです・・・」とお願いするなぁ(笑)

ファイト♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる