ここから本文です

寄付金は税額控除と聞きました。ざっくり金額を計算できる例が欲しいと考えていま...

nizumicalさん

2011/3/1611:56:38

寄付金は税額控除と聞きました。ざっくり金額を計算できる例が欲しいと考えています。
例えば、年収600万円のサラリーマンが10万円寄付した場合、いくらの税金還付が見込めるか、概算と計算方法を教えて下さい。

閲覧数:
6,195
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buchbeweisさん

2011/3/1613:00:15

若干古い資料(平成21年)ですが、
都道府県・市区町村に寄附した場合(いわゆる、ふるさと納税)の
所得税と住民税の軽減額をまとめたものです。

東北関東大震災の義援金も、都道府県・市区町村に対する寄附金になります。


都道府県・市区町村に寄附した場合の税額の軽減額
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/pdf/080430_2_kojin_bt...
○ 単身の給与所得者の場合
○ 夫婦のみの給与所得者の場合
○ 夫婦子2人(うち1人特定扶養)の給与所得者の場合

質問した人からのコメント

2011/3/16 20:42:43

降参 大変参考になります。頂いた情報を参考に調べると、京都府に詳しい算出方法など案内が。
http://www.pref.kyoto.jp/zeimu/1215650376448.html
・住民税は税額控除
・所得税は所得控除
で、
・給与高め単身者などは、確定申告にて10万円寄付しても殆ど戻る。
⇒同じ税の住所管轄区域から寄付する意味合いに近い?
・控除が元々効いている人は、自分の負担額多い。
私は3割負担くらい、思い切って寄付します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/1612:11:35

2,000 円以上の「特定寄附金」にあたる義援金や募金を行うと
2,000 円を超えた分の金額は、その年の総所得金額等の 40% を
上限として寄附金控除の対象

10万円-2千円=9万8千円の所得控除
彼方の税率20%として9万8千円×20%=19,600円還付

syakebonnさん

2011/3/1612:07:43

一般の寄付金は税額控除ではなく所得控除です。扶養家族等の数により異なりますが大体1万円か2万円です。

政党等寄付金控除の場合はまた処理が異なります。