ここから本文です

バドミントンのシングルスについて シングルスのスマッシュレシーブ バックハ...

rfr********さん

2011/3/1621:00:53

バドミントンのシングルスについて

シングルスのスマッシュレシーブ
バックハンド側に打たれたスマッシュをラケットに当てることはできるんですが

どうしても浮いてしまうかネットにかかってしまいます

こういうときはどんな練習をしたらいいですか?
教えてください

閲覧数:
1,694
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/3/1622:45:38

シングルスでスマッシュレシーブをネットに置く場合には、何が何でもネットの高さで返球しなければいけない訳ではありません。
ダブルスと違い、前にもう一人いる訳ではないので、二通りの使い分けが重要です。

1.相手がコートの奥(バックライン付近)からスマッシュを打ってきた場合。
返球が多少高くてもプッシュされる心配が無いので、むしろ高めに返球してネットの近く(手前に)にシャトルが落下するようにする。

2.自分の上げた球が低く、比較的近い距離から打たれてしまった場合。
つめてきた相手にプッシュされてしまう危険性があるので、球足が長くなってもネットの高さ近くに返球する。

両者のちがいは、1はラケット面が上めに、2はラケットを立てて返球することです。
是非、この二つの使い分けを意識して練習してみてください。
浮かせてもいい場合があるって意識するだけで、気持にも余裕ができてミスが少なくなると思います。
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2011/3/2005:36:50

それは元の身体能力の問題ですねー^^

バック側がすぐに反応できる人とそうでない人は、当然います。
当たり前です。

そんな時はひたすらスマッシュレシーブを練習したらよいと思います
バック側に打ってもらって、それを返す、これだけですが、

たぶん無意識に反応が遅れてるんだと思います

まずは目を慣れさせましょう

目が慣れてくれば自然と返せるようになってきますが、
強いて注意するところはラケットの面です

面の角度を意識しましょう
上すぎれば上がってしまうし
下すぎればネットにかかってしまいます

相手は強いスマッシュを打ってくれているわけですから
打ち返す必要はありません、ラケットの面に当てましょう

このときに押してしまうのも上がってしまう1つの原因です

もし相手のスマッシュの威力が「ちょっと弱いな」とゆうときは
少し押しても構いませんが、弱いスマッシュはドライブで返してしまいましょう

長々とすいません^^;

頑張って克服してくださいね^^!

ano********さん

2011/3/1621:43:09

できるだけラケットを立ててレシーブの練習をしてみてはどうでしょうか?
そうすることで、コントロールは良くなるはずです。

shi********さん

2011/3/1621:41:29

私は
自分は、コートの真ん中に立ち
右か左どちらかに(ランダムに)
スマッシュを投げてもらうor打ってもらい
1歩で
そのスマッシュをできるだけ低く打ち返す
練習をしました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる