ここから本文です

福島原発の放射能と中国の核実験

アバター

ID非公開さん

2011/3/1621:58:21

福島原発の放射能と中国の核実験

もしもの話で推測でかまわないですが、福島原発が現状考えられるメルトダウンでの最終結末を迎えた場合の都内での放射能と、中国が今まで行ってきた中で一番日本に影響があった核実験の放射能(一番近いのは九州でしょうか?)のどちらが放射能が人体において危険でしょうか?

閲覧数:
21,213
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wada105jpさん

編集あり2011/3/2206:56:15

中国(やロシア)における核実験です。

現在の放射線量は「過去の中国の核実験のときを除くと」過去最高とニュースでも言っていることからも分かるとおりです。
でも「過去の中国の核実験のとき」を除くと過去最高なのですよね?
怖いですよね?
では「過去の中国の核実験のとき」とはどれくらいだったのでしょうか。

放射性降下物は、下記のURLに載っている資料を見ておわかりの通りで、チェルノブイリのときよりすごかったことがわかりますね。
ちなみに引用のグラフは公的機関によるものです。

では、1960年代の人たちにどれだけ癌や白血病が発生しているのか、身の回りの人で考えてみてください。
現在の45歳から55歳くらいの人たちが、子どものころに、この「過去の中国の核実験のとき」の影響を受けています。

次に、今回の事故でどれくらいの影響があるか、数字で比較して考えてみてください。
簡単な比例計算です。
つまり、そういうことです。

むやみに恐怖をあおったりする人がいます。
マスコミは「大衆に警告をするのが使命」などと無責任にあおり立てます。
しかし数字は常に真実を語ってくれます。
(もちろん政府発表の数字が正しいかどうかは別としてですが)

下記資料をご参照ください。
http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_t01_term.html

ブログとか
http://plaza.rakuten.co.jp/junko23/

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/23 12:38:48

成功 一名の方を除いて、詳しいご回答ありがとうございました。どの方をBAにするかとても迷ったのですがソースも貼り付けてくださったこの方に決めました。
中露の核を国民に知らせないマスコミに憤りを感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazlifejpさん

2011/3/2209:16:33

中国です。
解答するには あまりいい加減な回答は疑問です、中国の核実験は1994から1980年ごろまでは地上で爆発されたと記録されております。
私は55歳ですが、子供の頃 雨にぬれたら 頭がはげるとか とにかく 雨には放射能がある といつも親に言われていました。
あれが中国の核実験に対しての事だったとは後に知りました。
メルトダウンしても 再臨界ー圧力容器破裂とか格納容器破裂とかで 核燃料をばら撒かない限り つまり再臨界などで最悪の事体を招かない限り 核燃料は原発にとどまるのでその部分から放射される物だけですから そんなに大きな被害になるはずはありません。今水や野菜から検出されている物は原子炉の圧力を抜くために放出した蒸気に含まれていた物と考えられます。
あと海からも検出されていますが あれは 当たり前です。なぜなら7時間も放水する必要も無いのに政府が放水させましたから
あふれた水は当然外に流れ出しますから。必要が無いというのはいくら放水しても原子炉そのものの冷却は出来ないからです。
燃料貯蔵プールにある程度の水を入れられたらそれだけでよかったのです。原子炉つまり圧力容器はその外側に格納容器があってさらにその外側が建屋のコンクリートで覆われていますからね 放水した水はその建屋のコンクリートまでですから。プールはむき出しですからうまくいっていればある程度の水は入ったと思います。

nigoshieaさん

編集あり2011/3/1900:31:23

1都7県で過去最高の放射線量(核実験時除く)
最も高い栃木県でも中国が核実験を行った際などより低い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000552-yom-sci

文部科学省は15日1都4県で、近隣国で核実験があった時などを除くと調査開始以来、過去最高の放射線量を観測したと発表した。
中国の核実験は、32年間で46回。
http://www.epochtimes.jp/jp/2009/03/html/d15555.html

隣国の核実験時の方が多くの放射線量を観測しています。中国を刺激しないためか日本では報道されませんでした。中国では核実験による死者や癌患者数が急増していますが日本ではそのような事はありません。近隣諸国の核実験時、西日本でも人体に危険が及ぶほどの量は観測されていません。

gaowuxikesiさん

2011/3/1723:29:54

勿論福島原発のほうが放射量が多いだろう。
中国は核実験はしない、たとえしても事前に隣国の人に危ないかを配慮しておくと思います。

kamono_kiさん

編集あり2011/3/1814:15:36

福島原発の都内への影響も中国の核実験の日本への影響も、どちらも無視できるほどでしょう。人体に対する危険ならレントゲンやタバコの方がよっぽど危険です。

ちなみに、中国の核実験は地下ではなく大気中で行われました。
いろいろソースはありますが、下記はWikipediaより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93#.E4.B8.AD....

hima_ninpuさん

2011/3/1711:01:14

福島原発大変ですね><

最悪の場合は分かりませんが、現時点までの観測量ならば、中国が核実験したときよりも低い値だそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110315-OYT1T00552.htm

北朝鮮が核実験したときはカナダでも放射線が確認されたそうです

福島原発はまだ予断を許さない状況ですね
私には祈りながら経過を見守る事しかできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。