ここから本文です

さんまの明石家電視台を見ていたのですが、CMがほぼすべてACジャパンのものだ...

eyg********さん

2011/3/1700:57:54

さんまの明石家電視台を見ていたのですが、CMがほぼすべてACジャパンのものだったのですが、何か理由があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2011/3/1700:59:29

ACのCMは普段から、テレビCMが空いてしまった枠を埋めるために放送されています。
ACジャパンとは広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業から寄せられた会費で公共広告活動を行なう民間のボランティア団体です。

マナーや社会に役立つCMなどを年間で約20本制作。そのCMはテレビ広告枠の空いている部分で放送する仕組みになっているため、今回の震災を受け一般企業(クライアントの7割)がCM放送を自粛していることから、とんでもないACのオンパレードが始まっています。

そしてACジャパンオフィシャルサイトでは、ついに3月16日に謝罪文が掲載されました。以下オフィシャルサイトより

― 「東北地方太平洋沖地震」にあたってACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ
この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが放送されることになりました。
そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。現在、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。

被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、ACジャパンでは広告活動を通じて支援活動を続けていく所存でございます。―

という訳です。CMの放送はあと数日間は続くでしょうね。私は「A~C~」の女性のコーラスが耳に染み付いています^^;

質問した人からのコメント

2011/3/17 01:21:32

驚く 最近ACのCM多いな-と思って数えてみたのですが、そういうことだったのですね。
広告としてはかなりの効果がありそうですね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる