フォーデイズに入会した義母と義理の妹。 つい先日、主人の妹と母が、フォーデイズの講座(?)に出席後、入会したみたいです。

フォーデイズに入会した義母と義理の妹。 つい先日、主人の妹と母が、フォーデイズの講座(?)に出席後、入会したみたいです。 リポビタンD位の小瓶に入った、1本3000円の核酸ドリンクを 『これ学会で効果が証明されてるんだって!!』 『飲んだらしみがなくなるって!!!勧めてきた人の肌すごく綺麗だったの!!』 『糖尿やアレルギーにもきくんだって』 『禿げた人も原液スプレーしたら少し生えてきたらしいよ!!』 『しかもね、新しく誰か紹介したらマージンが入るの!!』 と話してきました。 思いきりマルチ商法かねずみ講って分かるのに見事にひっかかってしまいました(>_<) その時にドリンクを試供品で3本もくれ、行く度に貰えるらしいのですが…、原価高いものならそんな風にばらまきませんよね(-.-;) 実の母なら、『バカじゃないの!!??』ってすぐ辞めさせるのですが…。 結婚してまだ9ヶ月、同居して半年ですが、本当に頭が上がらない程とても良くしていただいていて、溝を作るのが怖くて言い出せずにいます(;_;) また、マージンにとても魅力を感じているので、それも言い出しにくい理由です。 (お恥ずかしい話ですが、主人が市税未払いなどの借金返済完了するまで生活費を出してもらっているので…) 無駄にお金をつぎ込む前に、新しい被害者を出す前に、止めた方が良い事は分かっているのですが…。 本当に良い方なので仲違いするのが怖いんです。 疎まれるのを覚悟で正しい事だからと止めるべきか。 それとも、自分で気付くまで黙って見守るべきか。 どうすればいいのか分からず、手をこまねいています。 よろしければ、未熟なわたくしにお知恵を頂戴ください。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

家族関係の悩み11,759閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

今お義母さん義妹さんに何を言ってものめり込んでいるのでまともに話が通じません。 こう言った者に飛びつく人達は熱し易く冷めやすいのでしばらくほおっておく事が必要です。 マージンがとか言っていますがそう簡単に友人知人が商品を購入したり会員になったりしません。 何度か勧めたりしても思う様にビジネスとして成立しないのがその内わかると思いますから、貴女が勧められたら私にはそう言う余裕がないのですみませんと経済的理由で出来ないとお断りすることくらいで良いと思います。 大体病気が治ると言って売る事自体薬事法違反となっている事に気が付かないといけませんね。 そんなに効くなら積極的に医療機関が取り入れて治療に使います。 今は傍観しておいて自分がそのビジネスには関わらない事だと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんの丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m 自分が大好きな物を否定されたら確かに溝を作ってしまいそうですね。 今は傍観者に徹しようと思います。 いつかは気付いてくれる事を願って。

その他の回答(8件)

1

皆さんも聞いてください! フォーデイズは極めてまともな会社ですから安心して、核酸も愛飲していただきたいですし、新商品である化粧品も使っていただきたいと思います! 社員の皆さんは明るくしっかりとしており、役員の皆さんも誠実です。社長の方針と思いますが一人ひとりのお客様を本当に大切にしています。 商品の質自体も安心して大丈夫ですし、愛飲者が数十万人、しかも90数パーセントがリピーターというのも驚きの実績といえるでしょう。 闇雲に大切な人が愛飲しようとしているのをやめさせること自体、強引かつ傲慢だとお気づきください!

1人がナイス!しています

0

初めまして。 相手がお姑さんで、同居していてしかも良くしていただいている状況では、確かに溝は作りたくないですよね。 あなたが危惧している事を親切心で言ってあげても、夢中になりかけている相手(お姑さん、義妹さん)は、今は素直に受け入れてくれないと思います。 それどころか、“否定された”と逆恨みされる可能性は高いですね。 ご相談の内容を見ますと、あなたはネットワークビジネスに対する危惧はあるけれど、収入(マージン)にも若干の魅力を感じているということですね。 そうなると、あなたが説得してもあまり効果は無いとと思いますし、マージンに魅力を感じているあなたが、逆に引き込まれる危険性の方があります。 『これ学会で効果が証明されてるんだって!!』 『飲んだらしみがなくなるって!!!勧めてきた人の肌すごく綺麗だったの!!』 『糖尿やアレルギーにもきくんだって』 『禿げた人も原液スプレーしたら少し生えてきたらしいよ!!』 という言葉がお姑さんから出るということは、関わっているのがあまり良いアップラインのグループではありませんね。失礼な事を申しますが、ご成功なさる確立はかなり低いと思います。 ネットワークビジネスに対する危惧もあるが、ビジネスとしての魅力も感じてしまうというあなたに、ピッタリの本を推薦したいと思います。 「ネットワークビジネス9の罠」という題の本で、ビジネス社より出版されています。ネットワークビジネスの問題点をとても面白い文章で分り易く解説しています。そして、「目から鱗」の様な画期的なビジネス活動方法も紹介されています。 私から申し上げるまでもないと思いますが、このまま手をこまねいていては、何も解決しませんし、前進もしないと思います。 ですから、この本を是非、お姑さん、義妹さん、あなたの三人でお読みなることをお薦めします。

1

お二人で話しができなければ、家族の方を連れて語りあって下さい。 今まで僕のまわりでもネットワークビジネスをやってた方は山ほどいましたが、今となっては誰1人成功しておりません× ネットワークビジネスはうまくいかない理由がちゃんとあるのです。 ネットワークビジネスの雑誌を見てみて下さい。 業界自体が下がりつつあるのでうまくいく訳ありません。 どうしても辞めないのなら友達10人に教えてみて10人やったらビジネスチャンスでしょう! しかし10人に言って1人もやらなかったらチャンスではありません! 今フォーデイズをやっている井出口利徳さんはフォーデイズでネットワークビジネス4つ目です。 そうやって上の人は会社を転々とし、実は自分がビジネスをしかけているつもりがしかけられているんです。 井出口利徳さんがいたナチュラリープラスなんてシャンプーとか出し始めましたからね!! 今までなら1個人ひとつしかなかったのに製品を増やすって事は組織が伸びない事をわかっているので1人の負担を増やして売り上げを上げるしかないんですね! 本当に大切な方なら語りあって語りあって熱く話し合いましょう! もし自分で理解できたらやればいいですし、理解できなかったら止めるべきです!!

1人がナイス!しています

0

軽くマインドコントロールされた状態だと思います。 こんなときは周りが何を言っても、自分の都合のいいように解釈する、若しくは逆に言った側が悪者にされます。 “こんなご時世です、詐欺や悪徳商法とかではないですよね”“心の優しい人ほど騙されやすいと聞きますから気を付けてくださいね” 言うか言わないかはあなたが考えましょう。 今言うと、自分達を信じないのかと気分を悪くされるかも知れません。 言わないでいると、何で止めてくれなかった!と思われるかも知れません。 しかし、賢い方たちなら途中で気が付くでしょう。被害が少なくて済んでいれば、自分達が馬鹿だったと反省して終わるでしょうね。 私なら、話題のなかに入らないようにして暫く放っておきます。“仲間”にされないようにその話題に返答をしないことが基本です。

0

インターネットが使えるなら、被害にあった人たちのページを探して、印刷して見せたらどうでしょうか? 「こんなのをインターネットでみつけて、お義母さんたちが心配になって……。マルチ商法とかネズミ講っていう悪徳商法みたいなんです。…聞いてきたスゴイ効き目は、いくらでも捏造できますよね?被害にあってほしくないし、お義母さんたちがきっかけで、被害者が増えるなんて…私つらいです。」と、ゆっくり丁寧に話しましょう。ポロポロと涙を流せると、よりよく分かってもらえると思います。 ポイントは、『私は詳しくしらないが、お義母さんたちが心配。私もつらい。』という姿勢・立場を変えないこと。母娘とも気付かなくて迂闊とか、金に目がくらんでるとか、マルチに引っ掛かってバカだとか…は、一切思ったり言ったりしないことです。不要です。 なぜなら、いつか本人たちが、間違っていたことに気付くからです。 あなたは、今までの良好な関係はそのままに、指摘ではなく心配して伝えましょう。抜けてもらうように説得してくださいね。工夫が必要ですが、頑張ってください。