ここから本文です

私は小学5年の不登校の女子です。

有岡りょーさん

2011/3/1718:10:14

私は小学5年の不登校の女子です。

担任やクラスの人との問題で2月から不登校になってしまいました。
最近は担任からも次の日の時間割等送られてこなくなり、友達に聞こうとするもみんな習い事が忙しいらしく連絡もとれません。同じクラスの人に会うのは辛いです。

転校という手もあるのですが周りの学校は今の学校と繋がりが多く、結局会ってしまう事になるので嫌なんです。
少人数で学校と同じように勉強をさせてくれる所はありませんか?
広島市内にあれば通いたいと思っています。

わがままな事だとは分かっているのですがお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2011/3/1721:30:28

私も高校のとき不登校でした。でも今は、自分の好きな仕事について毎日、充実した日々を送っています。私の場合、不登校の間、ギターの練習や音楽を聴きまくると言う生活を送っていました。アルバイトでコンサートのPAの補助をやったり・・・とにかく、音楽漬けの毎日でした。そのおかげで、今は音楽関係の仕事についています。学校ばかりが人生の通り道とは限りません。あなたは他人より早くそのことに気がつき、道を探しているのではないでしょうか。周りからの風当たりは凄いものがあるでしょうが、がんばってください。ただし、何もしないでブラブラしているのならば、学校へ戻ったほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/24 13:10:22

ありがとうございます!私も自分の得意なことを生かしていこうと思います!学校も頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

桂寂張さん

2011/3/2218:20:48

広島の尾道に、『師友塾』という不登校のための学び舎があります。
見学に行ってみると、不登校こそ、自分の可能性がある証拠と
思えますよ。
卒業生は、7000人いますし、40年の実績と多くの大学教授も
推薦してます。

siz********さん

2011/3/1901:41:13

勉強をするだけであれば、家庭教師でも、個人指導塾でも、地元塾でも、通信教育でもありです。小学生は出席日数も受験も関係ないですから。フリースクールに行くと良いですが、ネットにはあんまり情報がないです。特に小学生向けは公に公表していない(公表してしまうと通いにくくなるから)所が多いのでできれば、学校か教育委員会に相談して紹介してもらった方が良いです。ネットで見た感じでは、以下の所あたりです。ただ、小学生の場合は、「良い場所」と言うより、通える距離と通い続けられる料金の方が重要です。つまり、市内で遠くのフリースクールに行くよりかは、近い所の小さな塾とかの方が続けられます。

星槎教育研究所 広島相談室
〒730-0856 広島県広島市中区河原町2-11
TEL 082-503-1430
http://seisa.ed.jp/npo/

ただ、良く考えてください。知り合いに会いたくない気持ちはよくわかります。しかし、残念ながら地元に住むかぎり、かなりの確率で知り合いに会い続けます。というか、会わなくても会う事を恐れる事になります。近場で転校程度は妥協すべきかなと。あくまで合同行事のみ避ければ解決ですから。中学、高校はどうするつもりですか?どうせ多少は知り合いにあいます。いずれ地元を離れるとか、寮とかの覚悟がなければ、多少は妥協するしかない。覚悟があるなら、山村留学や寮に入る事も考えてください。ただ、金銭的問題もありますが。

いろいろ嫌な事はあり、二度と会いたくないと思う事はありますが、友達がいて、いじめられているわけではない程度であれば、勇気を出して学校に復帰してしまった方が良いです。新学期で担任変わってから復活もありですし。6年生の1年間を別の場所で過ごしたら、地元中学に通うのは相当に難しいです。私立中学受験もね。本当にそこまでして逃げるほどの事態なのか?はよく考えてください。個人的には、ものすごく酷い状態でない場合は、きついけど、6年の新学期から学校に戻った方が「地元の道を堂々と歩ける自分」を維持できます。克服できなければ、地元を怯えながら歩く自分となります。

私はいじめ状態から不登校になり、無理やり学校復帰してしまった派ですが、ぶっちゃけ、家に居たって、家で勉強したって解決できないなと感じたからです。理解ある親がいて、お金がたくさんあって、良いフリースクールが近くにあって、良い不登校を入れてくれる学校が近くにあって、みたいな夢のような話はそうそう転がってはいない。所詮勉強しても学力をキープするのは難しくて、外出するたびに知り合いに怯える生活、行く中学がない、友達いない、なんてなりたくなかった。普通の人生に戻りにくいとか、友達とか、孤立とかそういうマイナス面を受け入れてでも「休むべきだ」と思うほどのピンチであれば、逃げるべきだけど、本当にそこまで自分がピンチなのか?無理なのか?はよく考えてください。

tmm********さん

2011/3/1818:51:31

不登校経験者です。私は、3年生のときに、不登校になりました。
私は、今年から、中学にいきます。
はっきり言って、とても、入学するのが、怖いです。
先輩にいじめられないか・・・・。クラスの人にいじめられないか。。
でも、いい方向に考えるようにしてます。

友達が、家にきて遊んでくれたときです(3年生のとき)
外の公園で、遊んでいて、とても楽しく遊んでいました。
きっと、時間を割って来てくれたとおもいます。
その時、同じクラスの子が、「うわ~!ずる休み~!」と言われひどくショックをうけました。
つらいのはすごくわかります。

だから、自分で、強くなるしか、ありません。
一番親しい友はいませんか?とにかく、1人で抱えこまず、助けてもらってください!

学校の紹介ではありませんが。。。。
頑張ってください!!

wak********さん

2011/3/1810:06:36

おうちの人と学校は相談しているのかな?
あなたがどこかで勉強したいと言う希望があるのなら、学校の別室登校は出来ない?
うちの娘も小5で同じような感じで傷ついて学校行かなくなったけど、家にいてもつまらないから初めは学校の保健室登校しましたよ。
保険の先生はやさしいし、児童支援の先生はよく面倒見てくれるし、他の先生も遊んでくれるしで、楽しかったみたいです。
それは、娘の為にまず学校に来ると楽しいと思えるようにいろいろ気配りしてくださったからです。
別室で勉強を見てもらう事もありました。
行事には自由意思で参加不参加ができました。

友達がいるのなら、好意を信じる事も大切と思います。
娘の事、先生方の中にもよく想わない方もいたようですし、意地悪を言う生徒もいなかったわけではありません。
娘はそれで泣いたりもしましたが、味方の先生やお友達が守ってもくれました。
この経験は娘に自分は守られている、先生やお友達が味方になってくれるという強い信頼と自信を与えてくれました。
嫌な人は世の中に必ずいます。
大切なのは、自分の仲間との絆です。

弱っている時はまず自分自身だけを守ることが必要なので、家にいてもいいでしょう。
少し力が付いてきて、外の世界に目が向いてきたら、人との関係を作った方がいいと思います。
ただ、本来こういう事は大人が考えるべき事。
あなたにとって何がいいのかは御両親が今真剣に考えているのではないでしょうか?
相談は御両親としてみてください。
わがままな事かどうかも御両親がきちんと評価してくださるでしょう。
不登校の場合は通常の感覚での判断は当てはまりませんし、当人には判断できない事も多いですから。
気にせずにあなたの心のままを話せばいいと思いますよ。

まーきさん

2011/3/1721:50:48

私自身も、中学2年生の時には不登校になってしまい、あなたの気持ちは良く分ります。

私の不登校の原因は先生の態度でした。

学校の下校時の時、友達にはあいさつをするのに、私だけ挨拶をしない先生やテスト時間中に寝ている先生もいたり。

もちろん私がすぐに母に言い母からPTAにはすぐ情報が行きましたが、何も学校は変わらず・・・。
このような経緯で不登校になりました。
そのとき私は「先生である人は生徒の見本となる大人だ!」と固く考えていました。(思春期というのもありますが・・・)
そして、一年以上友達や先生などと合わない生活を送ると、あなたみたいに友達や先生に『恥ずかしくて』とか『嫌われるんじゃないの?』などと言う思いがドンドン膨らみ、結局それからは友達と合わなくなりました。

そんな私でしたが、時々学校が気になるせいか『顔を見せに行く日』があり、そこで気付いた事があります。
それは、自分が思うほど友達はそんなに考えていないし分らないということです。
学校に行っていない=友達と遊ばないと言うことですから、友達は自分自身の情報をあまり持っていないし、友達は自分を気に掛けてはいますが、自分が思ったほど気にしていないと思います。

なので今まで自分が大切にしてきた友達の関係は人生における宝物なので、それをめげずに恥ずかしいとは思いますが、頑張って小学校生活に望んでください!!

応援しています!!

こんな私でしたが、今では一社会人として毎日仕事を頑張っています♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる