ここから本文です

オシッコした後に手を洗わないのは不潔でしょうか?

fin********さん

2011/3/1721:16:07

オシッコした後に手を洗わないのは不潔でしょうか?

もちろんオシッコが手についてしまった時には洗いますが、基本的にオシッコした後には手を洗いません。

別にチンコって汚くないですよね?どちらかというと、手や足の方が汚いと思います。

私はオシッコの後には手を洗いませんが、する前に手を洗います。
汚いばい菌だらけの手でチンコを触るのに抵抗がありますし、病気になりそうな気がするので、する前に洗うようにしています。

子供にも一緒に行動するときは、する前に手を洗わせてからオシッコさせていますが、やはり幼稚園や世の中の習慣というか常識でオシッコした後に手を洗わせるのが当たり前になっているので、なかなか根付きません。

公衆のトイレなどで、周りを見てみるとほとんどの人々が終わった後に手を洗っていますが、洗っているというよりは水を手にちょろっとつけているといった単なる『ゼスチャー』に見えて仕方がありません。

シッコやウンコが手につかない限りは手を洗う必要ってあるのでしょうか?

閲覧数:
5,383
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjk********さん

2011/3/1721:28:11

確かにゼスチャーだと思います。

実は質問者様と同じ事を私も今日考えておりまして、何気なくオシッコのあとに
くまなく手を洗っていると、小さな子供に「お兄ちゃん、手にウンコついたの?」
と聞かれてしまいました。(その場は、ついたー!と言っておきました。笑ってました)
だから、あまりにも手を洗い過ぎていると勘違いされるかもしれませんね!笑

手を洗う必要としては、食事をする前には手を洗うように言われていました
ので、それがお手洗い時にも当てはまるのではないかと思います。

食事は手で食べる事もありますから、気分的にも洗っていた方が良いんだと
思います。

質問した人からのコメント

2011/3/23 00:35:14

やっぱり多くの世の男性が疑問に感じていて、でも世間体を気にして洗っていたんですね

ちなみに最近の私は「大」でも手は洗いませんよ ( ̄ー ̄)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2011/3/2000:16:01

洗っていなくても、人に聞かれたら洗ってると答えた方がいいと思います。
あと、子供にはちゃんとオシッコのあとに手を洗う様に教えた方がいいですよ。

BA下さい。

yaj********さん

2011/3/1913:08:12

結構オシッコって想像以上に回りに飛び散りますから、手にもしぶきが多数付着していますよ。それが少しなので、乾いてしまい手に付着していないように見えるだけです。性器を持つか、持たないかの問題ではないです。流すだけのいい加減な洗い方でも違うと思います。

rei********さん

2011/3/1800:38:08

実は私も同じギモンを持ったことがあります!!

小便の後の手洗い・・・なんで@@??

そしてその時1つの結論を見出したのですよ!

それは、その習慣をダレが私に教えたか?!

答えは母でした。

そう!女性は小便の後、紙で拭きますよね?
なので、小便の後に手を洗うんですよ、そこになんのギモンも無く。
その女性(母)がそう教えることがそもそもの、「小便後の手洗い」習慣の根源だ!という結論に、私は至りました^^b

私の超個人的な見解としての結論!
「男性の小便後の手洗い」習慣は、幼児期の母親による教育によって、女性の習慣が一般化してしまったもの!である^^b

一般化しちゃってるので・・・必要がある無いに係わらず、洗った方がいいと思います^^;
その現場を目撃した後、握手したくありませんしね><;

pat********さん

2011/3/1722:02:09

あなたが他人から「トイレの後でても洗わない不潔な根性の持ち主」だと解釈されても良ければ手を洗わなくていいんじゃないですか。
また、あなたのナニが衛生的かどうかは誰にもわかりません。他人のナニなど「汚い」と思うのが普通の感性ですし、それを触った後手を洗わないのであれば、他人からどう思われても嫌われても文句言えませんね。

kab********さん

2011/3/1721:25:06

小便(シッコ)、大便(ウンコ)が手につかなくても手を洗った方がいいと思います。理由はついたかどうかなんて分からないからです。パンツに水分が蒸発していること。パンツの中で菌が増殖している可能性を考えてみてください。一応念のため洗うというのがいいと思います。

水分があるものに触った時は出来る限り洗った方がいいです。そこで菌が繁殖しますから。よく石鹸で洗いましょう。

ただ、水を手につけるというのは逆効果ですから注意をしてあげた方がいいです。菌を増やしているだけですよ。