ここから本文です

オシッコした後に手を洗わないのは不潔でしょうか?

fin********さん

2011/3/1721:16:07

オシッコした後に手を洗わないのは不潔でしょうか?

もちろんオシッコが手についてしまった時には洗いますが、基本的にオシッコした後には手を洗いません。

別にチンコって汚くないですよね?どちらかというと、手や足の方が汚いと思います。

私はオシッコの後には手を洗いませんが、する前に手を洗います。
汚いばい菌だらけの手でチンコを触るのに抵抗がありますし、病気になりそうな気がするので、する前に洗うようにしています。

子供にも一緒に行動するときは、する前に手を洗わせてからオシッコさせていますが、やはり幼稚園や世の中の習慣というか常識でオシッコした後に手を洗わせるのが当たり前になっているので、なかなか根付きません。

公衆のトイレなどで、周りを見てみるとほとんどの人々が終わった後に手を洗っていますが、洗っているというよりは水を手にちょろっとつけているといった単なる『ゼスチャー』に見えて仕方がありません。

シッコやウンコが手につかない限りは手を洗う必要ってあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjk********さん

2011/3/1721:28:11

確かにゼスチャーだと思います。

実は質問者様と同じ事を私も今日考えておりまして、何気なくオシッコのあとに
くまなく手を洗っていると、小さな子供に「お兄ちゃん、手にウンコついたの?」
と聞かれてしまいました。(その場は、ついたー!と言っておきました。笑ってました)
だから、あまりにも手を洗い過ぎていると勘違いされるかもしれませんね!笑

手を洗う必要としては、食事をする前には手を洗うように言われていました
ので、それがお手洗い時にも当てはまるのではないかと思います。

食事は手で食べる事もありますから、気分的にも洗っていた方が良いんだと
思います。

質問した人からのコメント

2011/3/23 00:35:14

やっぱり多くの世の男性が疑問に感じていて、でも世間体を気にして洗っていたんですね

ちなみに最近の私は「大」でも手は洗いませんよ ( ̄ー ̄)