ここから本文です

なぜ自衛隊を使って被災地に食料、毛布を投下しないのですか? パラシュートをつ...

kar********さん

2011/3/1721:24:41

なぜ自衛隊を使って被災地に食料、毛布を投下しないのですか?
パラシュートをつけるなど・・

こうしてる間にも飢えと寒さで被災者は
苦しんでいます。

日刊ゲンダイが菅内閣のパフォーマンスを
批判しています。

なぜ自衛隊を使って被災地に食料、毛布を投下しないのか
【政治・経済】
2011年3月16日 掲載
話にならない無能バカ政府

「食料、水がない」「毛布をくれ」「ガソリンもない」――。
東日本大震災から5日経ったが、
各地の避難所が深刻な危機に瀕している。
阪神大震災の時は地震発生後4日目には
食料などが行き渡り、被災者は一息ついた。

ところが、今回は生き残った被災者が
飢えと寒さという“2次被害”で苦しんでいる。
「大津波が押し寄せた福島県いわき市には、
被災から5日たっても、ただの一度も
支援物資が届かない避難所まである。

命からがら逃げてきてもロクに食事が
取れず体力が衰弱し、すでに3人の高齢者が
亡くなっています」(地元自治体関係者)

信じられない話ではないか。

津波で町全体が根こそぎ破壊されたため、
道路、列車が使えない。海には大量の浮遊物があり、
船も容易に近づけない。仙台空港は水浸し――という
事情はあるにせよ、この混乱はひどすぎる。
明らかに政治の責任、大失態なのである。

(略)

●自衛隊の動きが遅れたのは菅のせい

自衛隊を動かし、米軍に協力を求め、
道路が寸断されているのであれば、
空から物資を投下すればいい。
とにかく、これだけモノがある日本で、
避難所に食べ物がないとはどういうことか。
あり得ない政治の怠慢なのである。

軍事ジャーナリストの世良光弘氏はこう言う。
「私も小松基地にあるC130を出して、
食料を投下すればいいと思います。
なぜ、それができないのか。これも菅首相の
パフォーマンスのせいです。首相は当初、
2万人だった自衛隊の動員数を5万人、
10万人と上積みさせましたが、幕僚は
何も聞いていなかった。

首相が思いつきで口にしたことなんです。
5万人がいきなり10万人になり、
現場は大混乱になった。

そのため、今度の震災の指揮系統を
東北方面隊にするという決定も大幅に遅れた。
自衛隊はなかなか、本格的な活動ができなかった。
確かに72時間以内に生存者を探すことは大事ですが、
自衛隊は首相のパフォーマンスに
振り回されている格好です」

以下続く・・・

ゲンダイネット↓
http://www.gendai.net/articles/view/syakai/129415

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/3/2201:24:23

河野太郎氏のブログにその説明が詳しいので引用させていただきます。

自衛隊のヘリから物資を投下する?
http://www.taro.org/2011/03/post-955.php
自民党の対策本部によく来る問い合わせの一つが「日本には空中から物を投下してはいけないという法律があるので、自衛隊のヘリから物資の投下ができない。なんとかしてくれ」というもの。

対策本部にいたヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員(元一等陸佐)に、なんとかなりませんかと尋ねると、隊長、首をひねる。
「河野さん、なんで自衛隊のヘリから物を落とすの。ヘリが降りればいいじゃない。」

「でもよくニュースなんかで、ヘリから物を落としているシーンありますよね。」

「それは固定翼、飛行機からでしょ。ミサイルで狙われるようなところは飛行機で行って上空からパラシュートで投下するけど、今回は違うでしょ。」

ことら大尉こと、宇都隆史参議院議員(元一等陸尉)が詳しく説明してくれる。

「日本の航空法89条は空中からの物件の投下を禁止しているけれど、自衛隊は適用除外。今回の支援でヘリから物資を投下しているかといえば、していない。なぜならヘリを降ろして積み卸しをしているから。

自衛隊のヘリが物資を投下する方法は二つあって、ひとつは低速前進しながら後部ハッチを開け、機首を上げると物がハッチから連続して滑り落ちていく。これは滑走路のような場所でやるが、今回はなかなかそんな場所がない。

二つめは、大きな網の中に物資を入れて機体の下に吊す。低空でホバリングしながら降ろすことはできるが、これも今回、着陸して積み卸しができるので、あまり意味がない。

物資の投下は固定翼(飛行機)でよく行うが、気象の安定と落下ポイントにかなり大きなエリアが必要になり、その場の安全の確保も必要になる。投下した物をどうやって回収するのかも問題。物が壊れないように特殊な梱包なので普通の人では開封できない。もちろん地上の誘導員も必要になる。」

航空法があるから自衛隊が物資の投下ができず、被災地に物が届かないというのは、どうやら都市伝説のようです。

ちなみに、3月18日までに、国交省は、警察や消防などによる救援活動に従事する航空機を対象に航空法89条の適用除外にしています。民間の小型ヘリならば、物資を投下する場面が出るでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/22 23:30:43

降参 なーんだ!そうなってるのか!

でも被災地、避難所に1週間も
水とガスと電気がなくて
食料もなくて
トイレも使えないのはしんどい!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pox********さん

2011/3/1919:28:48

東日本大震災と福島第1原発の事故を受け、米軍は空母や無人機を投入して支援作戦「トモダチ」を本格化させている。
ただ、発生から1週間余りが経過しても即応部隊である海兵隊の現地入りは限られ、放射能対応を専門とする部隊も待機状態。
日本から具体的な任務を要請されず「能力を持て余している」(軍事筋)米側から、いら立ちが垣間見える。
~3/19産経~

rur********さん

2011/3/1916:58:04

自衛隊が物資の空中投下が認められていないという話はデマです、14日の時点で緊急支援物資の投下を始める事を決めています。
以下参考URLです

14日朝から自衛隊や警察のヘリを使い、交通・通信手段の途絶した被災地の小・中学校のグラウンドなどにおにぎりやバナナ、パン、飲料などの緊急支援物資の投下を始めることも決めた。(毎日新聞 2011年3月14日 東京朝刊)

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110314ddm012040129000c...

政府の緊急災害対策本部によると、14日午前8時半現在、パンやおにぎり、即席ラーメンなど55万142個と、ペットボトル飲料水11万8912本が輸送中または到着済みだという。孤立状態の被災者に対し、ヘリコプターを使った食料の投下も始まった。ただ、被災地からの要望量は食料が約213万食、飲料水が約94万本で、十分に行き渡っていない状況だ。(2011年3月14日22時36分)

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140369.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

har********さん

2011/3/1916:43:36

在日米軍と自衛隊で運んでます!!被災地ヘリコプターで!!!米軍の友達作戦です!日本の規制だとヘリコプター輸送手段出来ませんから米軍がしてます!!在日米軍も首相とそのところは話しあっていますよ!ホットクわけないでしょう!!!ヘリコプター輸送だから大変だけどね被災地が多いためまわるのも大変です!でなかったら被災者全て死んでますよ!!!!アホマスコミもうるさい!!

bak********さん

2011/3/1914:24:29

反日左翼の民主党は、米軍と自衛隊が大嫌いなのですよ。
こんな時に、またあの仙石を官房副長官にカムバックさせました。自衛隊は暴力装置とけなした人間を中枢に戻す様な内閣が、自衛隊や米軍と良い連携プレーが出来るはず無いわけで。
こんな状況に一番泣かされるのは、もちろん被災地の人々です。

yok********さん

編集あり2011/3/1918:31:19

まぁ現代というメディア事態は糞ですが

一般的な報道によると

急な10万人派遣命令で、米軍との連携計画が練り直しになったそうです。
米軍と連携してるのは自衛隊であって政府じゃありません、だから当初会見は原発関係ばかりでした。

いわき市なんて最悪です、政府の避難指示で原発避難民を受け入れたのに、その後は放置。
おまけに何か隠してるような態度をかもしたためにいわき市は輸送が途絶え孤立してしまいました。

政府が被災地の油不足に対応しないため、痺れを切らした青森県、三村知事は「青森港使って陸してほしい」と訴えました。

あの最初の会見の内容でパフォーマンスだと気づかない人はそうとう頭がやられてると思います。

政府は被災状況など把握してません、回復に死力を尽くしてるのは自衛隊・消防です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる