ここから本文です

先生が生徒に理不尽に怒るのってありですか?また、理由もいわず鍵をかけて閉じ込...

ro_********さん

2011/3/1721:34:15

先生が生徒に理不尽に怒るのってありですか?また、理由もいわず鍵をかけて閉じ込めるのって、許されるんでしょうか?

私は、吹奏楽部に入っている10代です。
こんな時期にするのもすみませんが、我慢ができなかったので。。。


私の友達(仮にSちゃんとします)も、私と同じ吹奏楽部で結構仲がいい子です。

楽器のことでわからないことがあり、先生に聞いたところ、先生の先生に取り次いでくれたそうです。
しかしSちゃんが、今日『違うんじゃないか』みたいなことを言ったそうです。
そしたら先生に『先生を馬鹿にするな』と怒られ(?)たんです。
(たぶんSちゃんここあたりで泣き出した・・・と思います。)

さらに、『鍵を閉めるね』みたいなことを言って、(たぶん)返事もしないまま個室の鍵(外から)をしたんです。
(吹奏楽部のほとんどが目撃してました)
その後、どこかに行った先生が帰ってきて鍵を開け、泣いて過呼吸みたいになったSちゃんが出てきたそうです。

―――――――

その場に私はいなかったんですが、一年の子が教えてくれて、Sちゃんに聞いたところ
『鍵を閉められてでれなかった』など
泣きながら教えてくれました。


あまり好きではない先生ですが、今まで耐えてきたほうだと思います。
でも、これは教師として許される所業なんでしょうか。。。
Sちゃんも、すごい気が強いわけではないので黙りこむかもしれません。
卒業するまで、耐えるしかないんでしょうか?

閲覧数:
818
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

編集あり2011/3/1808:08:56

卒業まであなたたち生徒が耐える必要はないです。
いずれにしても、生徒だけで解決できる問題ではないと思いますので
まずは、ご両親に相談してください。

学校の責任者である校長先生に話をしてもらった方がいいと思います。
校長は、信頼できる方ですか?
学校は、管理責任がありますから、教師が生徒にしたことに対して
責任をもたなければなりません。

生徒が自分の意見を教師に言ったことが、部屋に閉じ込められなければ
ならない理由にはなりません。
監禁、虐待にあたります。
あきらかに教師の人格に問題ありですね。

学校がなにも対策をとらないようであれば、教育委員会に
話をした方がいいでしょう。
教育委員会が役に立たなければ、弁護士に相談することです。

この教師がまた生徒に対して、体罰にあたるようなことを
する可能性がありますから十分注意してください。

自分の身は、自分で守らないといけませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_m********さん

2011/3/1806:23:43

ほかの先生に相談すべきじゃないでしょうか。
さすがにこれを何日も何度も何度もやられる可能性もあります。
そうなればそのSさんも相当ストレスがたまるでしょうし、そもそも楽器の練習もできません。

また、それに気づけないほかの先生も少しどうかと思いますね・・・。
さすがに誰もそれに気づかないってことはないと思うので。

kur********さん

2011/3/1722:45:51

同じ教師でもゴミから神まで
色々います。
耐えることないです。
教育委員的なのに
チクればいいと思います。

oki********さん

2011/3/1722:01:24

そんな教師クソ以下だな

そんな教師がいるから、ニュースになったり、逮捕になったりするんじゃん

そのことは卒業するまでじゃなくて、
イヤかもしれんけど、親や、別の先生に教えたほうがいいです

ホンマ、その教師 クビにしてほしいわww

ナメ腐っとる

kpe********さん

2011/3/1721:41:59

教師が理不尽に怒るのは良くないですが、先生も人間ですからいろいろとイライラすることもあります。
立派な先生はそれを自分の心のなかで耐えますが、心の弱い先生は自分で処理できず、近くの弱者、つまり生徒に八つ当たりすることもあります。
先生が常に正しいわけではありません。
先生も良い先生と駄目な先生とピンからキリまであります。
会社でも駄目な上役もいますし、世の中そんなものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる