ここから本文です

NECパソコンでUSBブートしたいのですが、BIOSの設定画面にブートメニューがありま...

qaz********さん

2011/3/1722:03:47

NECパソコンでUSBブートしたいのですが、BIOSの設定画面にブートメニューがありません。
BIOSの「起動」でパソコンに内蔵されているOSの順位を一番最後にしてやってみたのですができませんでした。

USBメモリが認識されているかもわかりません。どうすればわかりますか?
http://bt3.tamaru.client.jp/
このページにそってUSBを作りました。

パソコンはこれです。
NECのBL-350CWです。(Windows7)
http://121ware.com/navigate/products/pc/103q/09/lavie/light/spec/in...

http://www.dolphin-bbs.net/linuxtips/bootmenu.html
このリンク先のページの下から2番目のタイプ(bootと書いてある項目がないタイプ)です。(下の画像)USBの優先順位を一番上にしたのですが起動されませんでした。
USBメモリがダメなのですか?
改善方法を教えてください。

USBメモリ,BL-350CW,Windows7,BIOS,ブートメニュー,Linux Tips,BIOS Boot Memu

閲覧数:
15,021
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2011/3/1722:29:09

> USBメモリがダメなのですか?
BIOS Boot Memu で、ブートデバイスとして USBデバイスの優先順位をトップにすれば、USBデバイスからブートできます。
但し、USBデバイスにブートローダが正しくインストールされている必要があります。
私の知る限りでは、USBメモリからのブートに対応していない USBメモリはありません。

> 改善方法を教えてください。
USBメモリから Linux を立ち上げる以前に確認すべきことがあります。
LiveCD から Linux が起動することは確認しましたか?

[参考記事]
Linux Tips: Linux をインストールする前に確認すべきこと
http://www.dolphin-bbs.net/linuxtips/firststep.html
Linux Tips: Ubuntu を USB-HDD からブートするには
http://www.dolphin-bbs.net/linuxtips/ubuntuusbhddboot.html

質問した人からのコメント

2011/3/17 22:48:24

CDからの起動は試していません。しかし、http://bt3.tamaru.client.jp/このページの通りにやったのでUSBには問題はないと思います。
BIOSの画面の画像をUPしたので回答お願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057920750

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9********さん

2011/3/1722:39:01

USBメモリが対応してないことはまれですがあります。
USBメモリへのインストールが失敗してると起動できない場合も。

どのような風に起動できないのかな。具体的に願います。