ここから本文です

2間ビラキにつけるこの一手は最近の流行ですか?

set********さん

2011/3/1722:40:15

2間ビラキにつけるこの一手は最近の流行ですか?

最近、図のような手を打たれます。

はっきり言って俗筋な気がするのですが、実は、手筋なのでしょうか?

2間ビラキ,手筋,一手,コスンデ,俗筋,ポンヌキ,図

閲覧数:
393
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

烏鷺生さん

2011/3/1907:30:10

2間開きに対する横付けが流行かどうかは知りません。第3線にある単独の2間開きは切断できませんが、
第1図、第2図に示すとおり、白A、Bと両側に2間開きした場合、黒から一方を遮断できます。
(質問図と白/黒逆ですみません)
両図とも白のポンヌキは厚い好形ですが、『第1図では白Aが、第2図では白Bが、ポンヌキに近すぎてポン
ヌキの価値を下げている。』というのが、黒の主張です。
御参考までに:第3図の基本定石の後、黒Aから白の切断を狙う作戦があります。第4図、第5図では、
白A,Bの片方が、遮断されますが、第6図白2のツキアタリを打てば、全ての白がつながります。白は第6
図黒1の両側の断点いずれかを切ることができるからです。但しこの形は黒からキキアジが多いので、白有
利の分かれとは言い切れないかも知れませんが。(図面改訂し再投稿させていただきました)

2間開きに対する横付けが流行かどうかは知りません。第3線にある単独の2間開きは切断できませんが、...

質問した人からのコメント

2011/3/24 17:24:49

感謝 検討図の解説ありがとうございます。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2011/3/1813:24:26

もっと石が混んできた状況で打たれることが多いでしょうが、黒上はねならぶつかって中で生きれそうですし、黒下はねなら切り違えて何処かの黒石を切り離すことが出来るかもしれません。別に最近の流行とかではないでしょう。

twe********さん

2011/3/1800:17:27

最近の流行ではないと思います。

この図だけではなんとも言えないです。
周りの状況を見ないことには、分かりません。

ただ、こういった打ち方は、あると思います。

igo********さん

2011/3/1723:41:58

周囲の状況によると思います。周りに石が来てないときにここにつけるのは無理気味です。黒の受け方は上に伸びるというか立つというかそれで白が沿って立てば頭はねます。コスンデ逃げたら2線渡りも残るし、へこたれています。左の黒にぶつかってきたらこちらも立てばいいでしょう。黒が悪くなりようがありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる