ここから本文です

子どもをつくる意味って何なんでしょうか。 就職で遠方に行くことになりました...

nin********さん

2011/3/1802:20:51

子どもをつくる意味って何なんでしょうか。

就職で遠方に行くことになりました。両親はそれに反対しているのですが、「老後が不安」「家や墓はどうするんだ」「親に何かあったらどうするんだ

」「孫と遊ばせて」などとよく言い、早く戻ってこいと言われ、なぜかこれらの言葉がすごくプレッシャーに感じて嫌になります…。
子どもが近くにいてくれると親が安心できるという気持ちがあるということはわかりますが、私は何のためにいるの?
親を喜ばせるため?
親を安心させるため?
子どもってなんのためにいるの?と考えてしまいます。
私は結婚しておらず、子どもを欲しいと思ったことがないせいもあるのかもしれません。また、一人っ子で今まであまりそれを気にしたことはなかったのですが、今回のことがあり、すごく怖くなってきました。
是非、皆様の意見をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2011/3/2408:44:05

9ヶ月の子どもの母です。

【子どもが欲しい】

そう自然と思うこと以外に本当の理由はないと思いますよ。

子どもが欲しいと思うのは生き物としての本能ですから。

素晴らしい本能にあれこれ理由なんていらないと思います。
みんな後付けだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eff********さん

2011/3/2011:13:38

子供を産んだのは、たくさんたくさん、幸せになって欲しいからです(*^_^*)自分と夫が生きた証。それが子供たちです。

子供のためなら何だってできます。見返りなんて、ちっとも求めません。年を取ったら、夫婦で力を合わせて暮らします。夫婦でどうしようもなくなったら、ホームでしょうね(*^_^*)それで十分。子供の世話になるだなんて、可哀想でできません。子供の教育費と自分たちの老後の資金を、質素に暮らしながら貯めています。

質問者様のご両親の世代は、もしかすると「子供は親の老後の世話をして当然」という世代かもしれません。私の姑も、主人が県外に就職したと知ったときには発狂して

「こっちが病気したらどうすんねん!!」

でしたよ(;^_^A 病気をしたら、病院に行くまでです。少なくとも私はそう思います。子供たちに幸せになってもらうこと。それが人生の一番の目標であって、負担になろうなんて、ちっとも思いません(*^_^*)

rei********さん

編集あり2011/3/1819:36:37

私もあなたくらいかそれより上の子供がいますが、どうぞ好きにしてねっと言ってます。
老後が不安?家や墓?親に何かあったら?その時になってからでいいじゃないですか?
先のことなどわかりません。元気なうちは子供に迷惑をかけないように暮らしたいです。

子供に育ててきてもらった恩を押し売りする親もいますが、私は子育てで楽しい時間を貰ったんだから十分だと思います。
子供が元気で幸せに暮らしてくれればそれがどこであろうと良いし、たまに会いに来てくれれば十分だと思ってます^^
海外じゃないんだから国内ならいつでも会えるでしょっと言ってみれば?^^

fau********さん

2011/3/1810:12:36

「成人したら結婚して子供を作るのが当たり前。できない人は半人前」という認識の時代があったんですよ。歴史の彼方の話ではなく、つい最近までそうだったと思うし、その認識を親から譲り受けてしまった人だっているので、過去の話ではないでしょう。
今は、社会全体としては他の道(結婚しない・結婚しても子供を作らない、など)も認められるようになってきていると思いますが、個々で価値観は違います。親御さんは「結婚して子供を作るのは当たり前。子供は親の面倒を見るのが当たり前」という考えで、他の道もあっていいと思っている質問者様とは、認識が違うのでしょう。
親御さんに対して、「子供は親の面倒をみるため、墓を守るため、など親のためにいるの?」と疑問をお持ちでしょうけど、親御さんには、あなたがそう疑問に思うことを理解できないことと思います。だって、「それが当たり前=それ以外の生き方はない」と思い込んでおられるでしょうから。「当然そうするでしょ?」と思うこと、あなたにもあると思います。

おそらく、昨今の日本には同じような価値観の違いに悩む人は多いです。
それをどう解決するかは、あなた次第です。
ただ、親御さんの言動を不必要にマイナス方向に解釈しない方がよいかと。子供であるあなたにとってプレッシャーなのはわかるし、「親のため?」という疑問には反感も含まれているでしょうけど、親御さんに悪気はないんじゃないでしょうか。何度も言いますが、単に「そういうものでしょ」と思っておられるだけのことではないかと。

2011/3/1808:25:16

やっぱり親世代って、自分の子供には近所に就職して普通に結婚して孫も近くにいて!が理想の老後なんでは?

親世代に言わせると娘と同居して孫の世話をしているとか、息子一家が近所にいて毎週来てくれる事をやたらと自慢する人たちがいます。
やっぱりそれが自分の幸せな老後の構図で、幸せなワタシ!!なんでしょうね。

適当に老後は考えているよ~好きな人が出来たら連れてくるよ~孫が産まれたら預かってね~だから健康で元気でいてね~と、のらりくらり良いようにかわしましょう。

ran********さん

2011/3/1808:23:09

親の立場からですが、少なくとも自分のために子供を作ったとは考えていません。例え遠方に行かなくても、人には相性があるので、子供に面倒みてもらえたら無条件で幸せになれるとは限りません。自分の親や親戚を見てきて、つくづくそう思います。子供を作る理由は「それが自然なことだから」としか言いようがありません。もちろん作ったからには、一人立ちするまで責任持って育てるし、幸せな人生を送るために求められたら出来る限りの支援はします。ただ、見返りは求めません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる