ここから本文です

宝くじで純粋な疑問なんですが、ロト6のくじは何歳から買えるんですか?受付の人...

akina665さん

2011/3/1816:29:51

宝くじで純粋な疑問なんですが、ロト6のくじは何歳から買えるんですか?受付の人に聞いたら答えてくれないんです。 そういえば以前中学か高校生の制服で買ってる男の集団がいました。18歳以下が買うと犯罪ですか?20歳以下だと犯罪になるんですか?そもそも宝くじを未成年が買ったくらいで罪になってしまうんですか?受付の人にしつこくルールというか規則を聞いたんですが、正確なことは知らないらしくて・・・。宝くじを買う上での規則が知りたいです。

あと、仮に18歳や20以下の未成年が買えるとして、もし宝くじをあてた場合、未成年だけで引き取りにいけるんですか?大人の方が必要ですか?自分は今は未成年ではなくなってしまいましたが・・・宝くじの規則が知りたい。

閲覧数:
365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

million_rashさん

2011/3/1820:20:36

宝くじやロト6、ナンバーズは年齢制限がないので未成年でも買えます。
ただし、販売所によっては自主的に保護者がいないと販売しなかったりします。

当選金額の支払いには、未成年だけでは無理ですし、保護者(親)宛てに支払われるようです。
ATMでの購入は、未成年は購入できないことになっています。

サッカーくじのトトについては、19歳未満は購入できないと法で定められています。
チャリロトについては、20歳未満は購入できないと法で定められています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_s_a7777さん

2011/3/2323:29:49

先の方の回答が正解です。

1つだけ補足させて頂くと、チャリロトや競馬、酒や煙草も20歳以下の未成年が買っても犯罪にはなりません。
「未成年に売った人」が犯罪者になります。