防災リュックを用意しました。あと足りないものを教えてください。不要なものも。

防災リュックを用意しました。あと足りないものを教えてください。不要なものも。 リュックは二人で二つ。 ●缶詰(シーチキン)2個、●チョコレート200g、●リッツの缶詰、●軍手3組、 ●パンツ、●肌着、●靴下、●フリース素材の軽いズボン、●ティーシャツ3枚、 ●雨具(河童2個と、折り畳み傘1つ)、●ハンドタオル3枚、●ストッキング2枚、 ●懐中電灯(ラジオ付き)2つ、●単三電池20個、●マッチ、●ライター、 ●ろうそく、●歯磨き粉1、●歯ブラシ2、●足元まであるロングコート2つ、 ●毛糸の帽子2つ、●ツバ付き帽子2つ、●スリッパ1個、●ビニール袋5枚、 ●絆創膏、●綿棒、●毛抜き、●めがね2つ、●タオル、●アルミホイル、 ●生理用品2か月分、●トイレットペーパー1巻き、●メモ帳、●ボールペン、 ●お金、●身分証明、●髪の毛結ぶゴム、●ウエットティッシュ、 ●ポケットティッシュ、●ガムテープ キャリーカートも二人で二つ。 ●2リットルペットボトルの水4本ずつ、計8本

宝塚4,860閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

今回の被災者です 避難所で実際生活した経験を踏まえると ①マスクはあったほうがいいです 病気予防はもちろん、地震でほこりっぽくなりますのであったほうがいいです。 つけてるだけで暖かいですし ②手巻き式の携帯電話充電機がオススメ 携帯使えなくなるのが一番ツライし怖いです、他人が使ってるのを見てすごいうらやましかった… 電池式充電器でもいいですが、電池が真っ先にお店から消えるので補充できません 長期戦ならこちらのほうがいいです ③耳栓 避難所は夜かなりイビキがうるさく、神経質な方は寝にくいと思います(私はうるさくて寝れなかったです)

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます、hayamin0713さん大変な思いをされましたね、実際被災された方の耳栓、マスクという回答なるほど、と思い自宅にありましたので早速入れて置きました。そのほかにも家族親戚の電話番号のメモや、塩分、もなるほどと思い入れました。ゲームボーイはないですが、トランプも入れて置こうかなと思いました。皆さんありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

手回しの携帯充電器が必要だと思います。 あと電池は単三じゃなく単一がいいですね。 私は仙台在住なのですが単一電池は売り切れです。 単三は残っている店がありました。 地震当日は、逃げるのに必死です。 大きな荷物を持っていくことは無理です。 ストッキングなどは不要だと思います。 それなら水のいらないシャンプーとかがあったほうがいいですね。 電気は早めに通りましたが水は遅かったです。 ガスはまだなのでIHの卓上コンロや湯沸かしポットが必要です。 また寒いかもしれないのでカイロもあったほうがいいかもしれません。 でも正直、荷物を持って避難できるかは微妙です。 一番いいのは、ご近所さんと仲良くなっておくことです。 私も避難する際や水汲み・食糧などご近所さんがいてくれたから なんとかなったんで。 最後にガソリンは常に満タンにしておいてください。 仙台でも現在、ガソリンがなく困っています。 避難するにも買い物行くにもガソリンは必要ですから。

0

親や知人の電話番号を紙に書いてリュックに入れましょう 携帯が使えなくなったり、持って逃げられなかったりしたら困りますからね 新聞紙 レジャーシート サバイバルケットかブランケット 氷砂糖か金平糖もしくは黒砂糖 岩塩などの塩

0

テレビで言ってたんですが ラップは体に巻くと保温効果があり、また水がなくお皿が洗えない時でもお皿にラップを敷いて食べて、終わったらラップだけ替えて使えばいいとありました。 あとケータイの乾電池式の充電器とか…でしょうか。

0

底が少し厚めのスニーカー 災害用ヘルメット 笛 新聞紙 紙とペン 買い物したときにくれるナイロン袋 あと兵庫県神戸市東灘区の警察か消防に災害対策情報が載っているみたいです

0

手ピカジェルみたいなのと、ドライシャンプー、乾電池式の携帯充電器、 解熱鎮痛剤、下痢止め、キズ用の消毒薬もあった方が安心です。