ここから本文です

インバーターの電気量について

i_t********さん

2011/3/1911:12:12

インバーターの電気量について

釣りで使うバッテリーにインバーターを付けて電源をとろうと
考えています。

購入を考えているインバーターには電源口が2つあるようですが
(セルスター パワーインバーター HG350-12V を考えています)
電気の合計の計算は、使用しようとするそれぞれの電気機器の
アンペアの足し算でよいのでしょうか?
その足し算した数値がインバーターのスペックに記されている
”定格出力”の数値以下なら使っていて安全という意味でしょうか?

この定格出力とは電源口1つあたりの数字ではなく、2つ合わせて
の意味ですよね?

インバーターなど使ったことがないので、知識がありません。
どなたか、教えて下さい!

閲覧数:
630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2011/3/1911:38:33

トラック乗りです。インバータと使う機械にもよります。
インバータには2口のコンセントがありますが、合計がインバータの最大出力です。
定格出力は電源が安定して供給される数字、最大瞬間出力は電源を入れた瞬間の数字。
モーターやブラウン管テレビは電源を入れた瞬間に電気を消費するので、ギリギリでは危険です。
使う機械のラベルに必ずこの2つの電力が表示されていますので、確認して接続して下さい。
インバータのヒューズを飛ばしてしまった場合を想定して、予備ヒューズがあるとさらにいいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/21 10:32:15

降参 みなさん回答ありがとうございました。
よく確認して使ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iso********さん

2011/3/1911:35:49

整理しましょう。
ボルト(V)は電圧、アンペア(A)は電流、ワット(W)は電力だと読んで下さい。
電力=電圧×電流 です。
仮に、12Vで10A流れると120W。ヘッドライトが一本55Wだから両方でこのくらい流れる訳です。
また、100Vで1Aなら、100W。こういう計算です。インバータから取り出せる最大電力が100Wなら、器具のワット数がこれ以下でないと困ります。また電源オン時、瞬間的にドカンと流れるタイプの電球やモーター器具は最大電力に近いものはダメです。また、ペースメーカー、コンピュータ、精密機器など高い電源品質を求むものもダメです。そんなことを取説に詳しく書いてありますからじっくり読んで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる