ここから本文です

テレ朝のドラえもん募金は、詐欺ですか?

med********さん

2011/3/1916:43:39

テレ朝のドラえもん募金は、詐欺ですか?

テレ朝のドラえもん募金の実態、
こんなの載ってましたが↓

・スマトラ沖地震の時のドラえもん募金は約9000万円
→テレ朝は82,260,300円を日本赤十字に寄付したと発表
→日本赤十字社の報告書には
ドラえもん募金(テレビ朝日、テレビ朝日福祉文化事業団) 5000万円

・中越地震の時のドラえもん募金総額216,289,200円
→中越地震対策本部へ寄付された額 1億円。

中抜きで寄付してるとうい情報がありますが、
ドラえもん募金は、日本赤十字社に送るんだから
視聴者に直接日本赤十字社の振込先を教えればいいと思います。
テレビ局があえて、募らなくても、募金先の情報を流せば済みますよね?
ドラえもんの名を借りて募金を募ってますが、
ドラえもんのポケットは底なしですからね。
ダダ漏れで、募金額が減るとでも言いたいのか?テレ朝は!
募金なんていくら集まるか、抜かれても分らないですよね。
あぁ~、まったくテレ朝は、怪しい怪しい
私は直接日本赤十字社に振り込みます。

【東北関東大震災 義援金受付】
として直接義援金を受け付けております。

義援金はゆうちょ銀行の払込用紙で手続きをしてください。

義援金窓口 郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号 00140-8-507
口座加入者名 日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間 平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

補足募金を募るために費やした運用費が、1億円以上もするのですか?
スマトラ沖地震では、4000万円ちょんぼして
中越地震では、1億1千6百万円ちょんぼですよ!!
運用費がそんなにするってありえないですよね?

閲覧数:
67,712
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2011/3/2019:32:26

"ドラえもん基金 日本赤軍 北朝鮮 "と検索したら、イロイロ出てきますよ。

この基金は赤十字以外にも他の複数の団体に寄付金を渡してます。
例えばピース…とか。
このピース…から、上記の所へとお金が渡るそうです。

質問した人からのコメント

2011/3/21 11:18:49

成功 テレ朝は、東北地震の義援金として集めたのに、何故ジャパン・プラット・フォーム2億円渡すのか?東北地震で集めて、他へ振り込むのも立派な詐欺ですよね?
(3/14~3/17まで振込み分のみ)で600,753,674円中、寄託先:岩手県・宮城県・福島県・日本赤十字社に各1億円・ジャパン・プラット・フォーム2億円
フジテレビは、直接日本赤十字社の振込み口座を指定してますが、テレ朝自社に振込ませてピンはねしても分らないね

「ドラえもん募金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2011/3/2106:29:00

運用費と手数料だけで1億円は高すぎると思いますねその1億はどこに・・・まあぼくは募金してないからそこまで問題には思ってないけどもしそうだったらドラえもん終了ですね。

tyt********さん

2011/3/1918:07:18

根拠が明らかではないので、あなたの妄想といわれても文句は言えません。

pha********さん

2011/3/1918:06:13

((ミ゚o゚ミ))は悪くねーぞ。
これは、ドラえもんを使った悪質な詐欺だ。

mei********さん

2011/3/1917:06:25

四次元ポケットの中に1億5千万円・・・

m1a********さん

2011/3/1916:53:38

赤十字社に送る、と言っておきながらピンハネしてるのはテレ朝だけではありません。

義援金をロスなく送りたいなら、直接赤十字社に送金しましょう。

国民的マンガの主人公「ドラえもん」の名前をかたりピンハネするなど言語道断。

今に天罰が下るだろう。