ここから本文です

体脂肪率を減らす一番いい方法はなんですか?

tft********さん

2011/3/1923:15:47

体脂肪率を減らす一番いい方法はなんですか?

春から高校3年になる女子です

身長159㎝
体重57㎏(60㎏から3か月でここまで落としました)

ダイエットを始めるにあたり、体脂肪率をはかれる体重計を買いまして
測定したところ、30%を超えていました

やばい!!と思って筋トレとかしてるんですけど
相変わらず30%を切れず…
それどころか、体重が減るにしたがって増えてきている気が…

多分ほとんど皮下脂肪だと思うんですけど
どうすれば体重と体脂肪率両方減らせますか?

春から受験生で塾とか忙しくなるので
できるだけ家の中で、夜でも近所の迷惑にならない方法でお願いします!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2011/3/1923:18:34

ダイエットの基本は食事制限です。 運動など消費できるカロリーは知れたもので苦労のわりに少ないものです。
体脂肪は1キロ7200カロリーです。 カツどん1杯1000カロリー以上ありますが 運動で1000カロリー消費させるにはランニング2時間以上必要になります。

体脂肪30%は明らかに食べ過ぎ!ってだけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/3/2016:12:35

筋トレは筋肉を肥大、強くさせる運動です。だから、体重が増えてしまったんでしょうね・・・・。

ほとんど同じことを書きますがお許しを。

やはり、有酸素運動が一番良いです。

一見、走るとかきつそうなイメージがありますが、大丈夫。普段からの行動を少し工夫したらやせます!!

まず、登校のときや移動教室!!主さんが登校が徒歩とかなら少し早く歩いてください。これだけでも普通に歩くだけとくらべて効果は違います!!

階段をのぼるときも少し駆け足気味に上るとグッジョブ!

家の中で、夜でも近所の迷惑にならない方法を聞いていましたよね??

でしたら、踏み台昇降をおすすめします!!

なに、やり方はいたって簡単ですよ、先輩(笑)

本でも台でもなんでもかまいませんので20cmくらいまで積み上げてください。で、それをのぼったり、降りたりするだけです!!

ぜひ、お試しを!!受験がんばってください!

ros********さん

2011/3/2015:50:34

> 体脂肪率を減らす一番いい方法はなんですか?

体脂肪率を減らす一番いい方法は、有酸素運動で脂肪を減らすことです。
食事制限をすると、体脂肪が減りますが体重も減るので、体脂肪率があまり減りません。

体脂肪率を減らすには、筋トレをして筋肉を増やせば、体脂肪率が反比例するので、減るはずなのですが、女性が筋肉を増やすのは実際には難しいので、女性が筋トレで体脂肪率を減らすのは現実敵ではありません。

下図は私が去年の7月から、2ヶ月間ほど早朝ジョギングをしたときの体重と体脂肪率のグラフですが、
ジョギングをはじめると、体脂肪率がどんどん減っています。
また、ジョギングをすると、筋肉が増加するので、体重は最初の2ヶ月間はむしろ増加していますが、これは、脂肪と筋肉が置き換わっているせいです。

このように、体脂肪率を減らしたいのであれば、有酸素運動で脂肪を燃焼するのが最も効果があるようです。
なお、有酸素運動は、朝食前の空腹時におこなってください。
このカテの回答者の中には、空腹時の運動は糖新生がおこり、筋肉がうしなわれるので、何かを食べてから運動すべきと回答する人がいますが、
血液中にブトウ糖と脂肪が混在するときは、筋肉はブトウ糖を優先して使用します。
ですから、何かを食べてから走ったのでは、脂肪の燃焼があとまわしになるので、このグラフのようには体脂肪率が減りません。

なお、ジョギングは初めての人でも、次のようにすれば走れます。
女性の場合は、最初の2分間は心拍数80で走り、次の2分間は90で走り、その後は100の心拍数で走ると脂肪が最も良く燃えます。
このように心拍数を徐々に上げていくと、心臓に負担がかからないので、驚くほど楽に長く走れます。

スロージョギングが初めてに紹介されたときに、40才代の走ったことがない女性でも、4~5Km位の速度で走れば疲れないで走れると紹介されました。
このため、スロージョギングは4~5Kmの超スローで走ることがスロージョギングだと誤解している人が多いのですが、そうではなく、疲労物質が貯まらない範囲で楽に走ることをいいます。
心拍数100で走ると、慣れるしたがって5~6Km位のスピードになります。

NHKためしてガッテン スロージョギング
http://www.youtube.com/watch?v=kOQrVnI6EvI&NR=1
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

> 体脂肪率を減らす一番いい方法はなんですか?...

a_o********さん

2011/3/1923:37:25

脂肪を減らしたいなら漢方薬のナイシトール、ヘルシア緑茶が効果的です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる