ここから本文です

どっちが正しいですか? カルティエとカルチェ ローレックスとロレックス ...

ssb********さん

2011/3/2002:51:11

どっちが正しいですか?

カルティエとカルチェ

ローレックスとロレックス

ビルヂングとビルディング

お暇な方回答お願いします。

閲覧数:
328
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymr********さん

2011/3/2007:11:38

さすがにこの時間はお暇ですので回答しますw

カルチェ
ローレックス
ビルヂング
と呼ぶ人は、比較的年配の人に多い気がします。

今のところ、一般的には
カルティエ
ロレックス
ビルディング
と呼ぶのが当たり前になっているかと思われます。

でもカルティエは“ティエ”なのに、ゴルチエは“チェ”ってみんな呼びますね。不思議です。

質問した人からのコメント

2011/3/21 15:53:23

皆さん、貴重なお暇な時間をさいて頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fir********さん

2011/3/2011:08:13

どちらも正しいです。
理由は、今でもどちらも使われて通用するからです。ただ、最近はブランドが自ら情報を発信する時代なので、ブランドによる正式名称が正しいかと思います。
例)ローレックス→ロレックス
良く言われるのが、日本の近代化で手本としたドイツの発音を重視する年代と現代の英語の発音を重視する人がいるのが影響していると思いますけどネ。
日本語は、常に変わります。平安時代の言葉が、現代人にとって難解であるのと一緒で言葉もある意味生き物なので。