ここから本文です

どの避難所にどの物資が必要かはっきりしないなんて言ってないで、、、

tax********さん

2011/3/2010:32:50

どの避難所にどの物資が必要かはっきりしないなんて言ってないで、、、

とりあえずなんでも少しずつミックスした万能物資セットを
たくさんつくって、第1便として届けたらどうなのでしょうか。
100点満点なんていらない。
60点でもいいからとにかく早く届けよう。
余ったもの、たりないものがあれば、2便、3便以降で
補正していけばいいと思います。
「はっきりしないから」というだけで出発しないトラックに
いらだちを感じませんか?

補足きちんと平等な万能セットでなくてもいいんです。
担当者がえいやっとどれも少しずつ積み込んだものでも
いいのです。決定的に不足している物資が最小限でも
届く可能性が高まるわけですから。
公平、不公平なんて言ってる場合ではない状況の場所に
一刻も早く届けるための考えです。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2011/3/2010:48:36

だいたい必要な物は決まっているでしょうから、私も必要な物をセットにしておけばいいと思います。それをひとつの市から被災地のひとつの市に直接届けたらいいんです。それなら2.3日で被災者のもとに届きます。
温かいおにぎりとか汁物はその場で作って配ればいいと思います。

1週間も経つのにまだ仙台市などの県庁に集められているとかいう話ですね。それどころかこちらの県庁で集められた支援物資が山積みになっているそうです。被災地の避難所に届くには2週間以上かかってしまうでしょう。届いた頃には被災者のみなさんはどこかへ移動して、届いた荷物だけが残されるかもしれません。
運ぶトラックも無いようですが、それも民間からでも借り受けられるようにしておいたらいいと思います。

緊急なのに処理が遅いです。対策が悪いです。

質問した人からのコメント

2011/3/23 21:27:17

降参 県の集積センターで、なかなか発車せずに待機している車両を見て
「アホかぁー!!!」と思いました。しかもなんであんな特大トラック?
軽トラックでちょこまかピストンしながら、次は何が急ぎで必要か
ききながら調整していけばいいんですよ!
あんな特大トラックに積載しようとするから考えこんじゃうんだと
思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/3/2010:59:22

大阪の橋下知事が被災者を安全な場所へ移送することを提案しています。
それが実現すれば事態は急速に回復すると思います。
物資は余ってしまえば、処分するのに大変な手間がかかります。
結局、無駄なものを運んだことになってしまいます。
それを分ける手間も大変です。
無駄だらけになってしまうんです。
官房長官も各都道府県に受け入れ要請をしています。
被災者が安全な場所に来たら、直接欲しいものを聞いて届けることが出来ます。
実行に移ることを願うばかりです。

pot********さん

2011/3/2010:51:32

その万能物資セットを梱包している時間がないかと思います。
それより、毛布、食料、燃料と
内容が分かっているほうが整理しやすいでしょう。

万能をいつまでおこなうのかなど、
もし実施したら色々不公平なことが生じます。

そうすると、人と人がつながりにくい状況となるでしょう。

ものごとを決める時には、とても考えて決めていくことが大切です。

東電や政府の対応は、先の先の先をみての判断でしょう

一時的な判断はひとにより分かれます。

あくまでも臨時的判断はスピードが第一のときに使います。
だからといって今臨時的判断のいる状況でないかといえば
決してそのようなことはないのですが、
物資がある程度管理されているという意味では
冷静な今後を見通した判断が必要でしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる