ここから本文です

ロボットの仕組み、用語を教えてください。 ロボット初心者で、『bovie nano』...

アバター

ID非公開さん

2011/3/2012:47:21

ロボットの仕組み、用語を教えてください。

ロボット初心者で、『bovie nano』又は『robovie X Lite』の購入を考えてるんですが、
用語・仕組みをある程度知らないとダメなので回答お願いします。

1、『CPUボード』『モーションエディタ』『インターフェイス』とは何ですか?

2、本体があればコントローラがなくてもPCからプログラミングすれば動くんでしょうか?
動くとすれば、本体の電源を入れれば勝手に動くんでしょうか?

3、ジャイロセンサは、あったほうがいいですか?

沢山ですが回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxc********さん

2011/3/2216:58:42

Q1、『CPUボード』『モーションエディタ』『インターフェイス』とは何ですか?
A1
CPUボード:制御プログラムを搭載してロボットを制御する「脳」の部分.
モーションエディタ:ロボットの動きを手軽にプログラムするためのソフト.
インターフェース:何かと何かのつなぎになる装置.マンマシーンインターフェースといえば,マウスやキーボード,画面になるし,PCのLANを差す部分もインターフェース.

Q2、本体があればコントローラがなくてもPCからプログラミングすれば動くんでしょうか?
動くとすれば、本体の電源を入れれば勝手に動くんでしょうか?

A2
こういうタイプのロボットはPCからの直接制御はしていないはずです.パソコンで指定した動きをCPUボードに伝え,CPUボードが各間接を制御する.本体の電源を入れて勝手に動くかどうかは,CPUボードにあらかじめどのようなプログラムが書き込まれているか(もしくは何も書き込まれていないか)で決まります.

Q3、ジャイロセンサは、あったほうがいいですか?
A3
お金に余裕があれば買った方がいいです.ただ,いきなりジャイロを使った動作はできないと思います.ジャイロはロボットの姿勢安定に使うので.

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/26 12:29:06

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる