ここから本文です

避難所の救援物資について。

gon********さん

2011/3/2013:05:38

避難所の救援物資について。

福島県から、当県に避難される方の避難所が設置されました。

そして、うちの親戚が、福島から我が家の空き家に避難してきました。(うちの避難者は、家が壊れた訳ではなく、原発から30㎞付近だからです。)

すると、うちの義父が、「うちにも避難者が来ているのだから、救援物資を欲しい」ようなことを言っていましたが、それは正論でしょうか?

私は、個人宅に避難している方にまで救援物資は届かないだろうと思うし、家が壊れた訳ではないので必要ない(といっては冷たいかもですが)と思うのですが、どうでしょうか?
申請すれば、救援物資をもらえるのでしょうか?

※お金がない訳ではないと思うし、一軒家(空き家ですが)で、電気ガス水道使えるし、救援物資まで貰わなくてもいいのでは、と個人的には思います。(避難者が欲しいといった訳ではありません。)
義父とは、結構違う意見のことが多いので、たまに「えっ?」と思うのです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2011/3/2013:46:44

こんにちは。
ご親戚の避難受け入れ、何かとご苦労があると思います。どうかお体にはお気をつけください。

さてお尋ねの件ですが、例えば被災地へいる場合、避難所にいる被災者は衣服や食料や水の支給を受けられます。

ご自宅が無事だった場合、まだ居住できるが断水されていた時は、避難所などの給水ポイントへ行くかと。

食料もご自宅の分を運んで、皆さんと分け合って炊き出しをしたりしますが、尽きた場合は、やはり避難所へ出かけ、食料の配布は受けるでしょう。

要は、その被災者が、その物資を持っているか持っていないかです。

質問主さんのご家庭が、買い占めの問題などで、ご親戚の被災者の方々に、飲食料が与えられない状態ならば、支給にいかれてはどうでしょう。

また飲食料は可能だが、衣服は予算的に辛いなら、衣服だけは支給して貰うのは可能かと思います。

国の予算も無限ではありません。
被災者ご自身や周囲の方々で、無理なく出費出来る範囲なら、自助努力をお願いします。

既に、首都圏で買い占めにより物資が手に入らず、本当に困っている人達から、「被災者は貰えるのに、我が家は無理。とてもお腹が空いているのに…」といった声が出始めています。

国民みなが、被災地を長く支えるためにも、良識のある行動をお願いいたします。

一日も早く事故処理が無事に終わることを、祈っています。

質問した人からのコメント

2011/3/20 20:59:00

降参 なるほど。温かいご回答を有難うございます。
今日スーパーに行きましたが、店舗には品物がまだたくさんありました。なので、買うことができないことはないと思います。家もあり電気ガス水道もあり、物品も不足するようなこともないので、救援物資は必要ないと思います。首都圏では逆に物資が不足しているんですね。このアンバランスを何とか解消できればいいのですね!
原発問題が解消し、復興が進みますように!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる